お風呂場の水垢落としの最適解|日記



最適解、いや最終解かもしれません。

我が家において風呂掃除は僕の役割です。
風呂掃除はちょっとサボると靴磨きと違ってリカバリーがききません。
頑固な水垢がカラン、バスタブにこびりつきます。
水垢は一度こびりつくと、水垢に水滴がたまり、水垢が層をなし、より強固に。

いかに水垢を固着させないか。
風呂掃除の2大テーマのひとつです。
ちなみに、もう一つはカビを発生させないことです。

一昨年末の記事です。
Reboot 2014/12/31 「日記|私が今年最も磨いたものは何か」

一度付いた水垢は、スポンジでいくら擦っても落ちません。
クエン酸パックなどが漢方薬くらいの効き目があり、じっくりと時間をかけて落とすことができます。
しかし、根絶やしにはできません。

でした。

昨年末、お風呂掃除のスポンジを新しくしました。

「スコッチブライト バスシャイン」
(リンク先 メーカー製品紹介ページ)

フック式で引っ掛けておけるスポンジがいいので、ただそれだけで選んだのですが、その効果に驚きました。

青いタワシ面は特殊研磨粒子つきナイロン不織布です。
これで水垢をこすってみたら、一擦りごとに水垢が消えていきます。

クエン酸パック、メラミンスポンジでも根絶やしにはできなかった水垢が、あっさりと消えました。
かといってバスタブやカランの表面を傷つけるわけでもなく、絶妙な硬さ具合。

価格はAmazonで300円しないくらいなので水垢が溜まってもう諦めている方に、ぜひ一度試していただきたいです。
実家のお風呂場の水垢がすごいので、送ってあげるくらいに。
この感動、ぜひ試していただきたい。

ただ、一つ心配なことが。

あまりにもカンタンに水垢が落ちるので、せっせと毎日風呂掃除をしなくても、毎回拭きあげなくても、あとでこのスポンジで水垢を落とせばいいやとサボってしまいそうです。
関連記事

コメント

No title

ほう、いいことを教えていただきました。
水垢取れないんですよね。
昨年末の風呂掃除でも、努力の割に成果が出ないので大変でした。

私の家では、カビを発生させないために確実に効果があるのは「ルック おふろの防カビくん煙剤」という奴です。

大掃除した後に煙を炊くんですが(水を入れるだけです)、天井にあるカビの源をやっつけるという原理です。
風呂のカビの原因の多くは天井らしいのです。
公称1~2か月効果が持続とありますが、我が家では4か月は大丈夫だったような・・・。これを1年間でマメにしておけば年末の清掃はかなり楽です。

2016/01/14 (Thu) 19:23 | なおけんた #l18yNLao | URL | 編集
Re: No title

なおけんたさん

このスポンジは効きます。今まで使った中では一番効果がありました。
あまりの研磨効果に、バスタブ、カランや樹脂を傷つけてしまうのではないかとも思いましたが、そんなこともなく、水垢だけすっきり落ちて、小傷などは今のところありません。
もしかしたら、車のヘッドライト磨きにも使えるのではないかと思っていますが、試す勇気はありません。

ルック おふろの防カビくん煙剤ですか。初めて聞きました。
我が家では、年に2回、バスタブのパネルを外して浴槽裏のカビも落とすようにしていますが、どうしても奥の方が落としきれていないのか、毎回、カビるんるんです。
次回、使ってみます。
情報、ありがとうございます。

> ほう、いいことを教えていただきました。
> 水垢取れないんですよね。
> 昨年末の風呂掃除でも、努力の割に成果が出ないので大変でした。
>
> 私の家では、カビを発生させないために確実に効果があるのは「ルック おふろの防カビくん煙剤」という奴です。
>
> 大掃除した後に煙を炊くんですが(水を入れるだけです)、天井にあるカビの源をやっつけるという原理です。
> 風呂のカビの原因の多くは天井らしいのです。
> 公称1~2か月効果が持続とありますが、我が家では4か月は大丈夫だったような・・・。これを1年間でマメにしておけば年末の清掃はかなり楽です。

2016/01/18 (Mon) 03:54 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する