CHIPPEWA 27899 -2

アンチエイジング!




仕事に行くときなど、玄関でちらっと視界の端に入り、そのたびに、
くたびれてしまったなー、どうにかリフレッシュできないものかと
考えていたこのブーツ。

先日、REDWING8875をサドルソープで洗ったら、
かなりリフレッシュしたので、このブーツにも同様の
アカスリエステを施術を決行しました。


ステインリムーバーからのサドルソープで、しんなりしたところに
ホワイツの純正オイルを塗り込み。
P1010664.jpg


ツヤッツヤのテカテカお肌、ではなくマットな質感に
なっています。
ブーツハンガーで一晩吊って乾かして、またオイルを入れてやって完了です。

さて、どこまで若返るか。
もしくは、施術に耐えられず、さらなる経年劣化を引き起こすか。


一晩乾かして、オイルを塗りこみ、時間をおいてまた塗りこみ。

こうなりました。

P1010669.jpg


オイルだけなのでかなりマットな仕上がりです。

P1010670.jpg


アッパーのクラックは、もうこれはどうしようもないですが、
硬化が少し和らいだような。


P1010671.jpg

ブーツハンガーで吊ってたせいか、シャフトもシャンとしました。
すぐに戻ってしまうと思いますが。


このブーツ、今回じっくり見てみましたが、だいぶ傷んできました。
ヒールカップなどいたるとこにステッチ抜けがあるし、全体的に革自体が
硬化してひび割れています。

もう10年、というのは厳しそうです。

次の黒いエンジニアブーツを探すときが来たかもしれません。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する