日記|ドラゴンへの道!腹筋ローラーを購入



自宅で手軽に腹筋を鍛えるために。

腹筋ローラーで腹筋と胸筋がバキバキのアブアブになったというブログの記事を読み、おお!と即座にヨドコムで腹筋ローラーを購入してしまいました。

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組み立てはカンタン。
シャフトにスペーサーを噛ませてタイヤを通して、グリップを挿して固定。

Vガンダムのツインラッドを思い出します。
使用法はyoutubeでいろいろアップされているので、それを参考に。



膝をついてローラーで、上級者は膝ではなくつま先とローラーで、行って来いをするだけ。

腹筋に短時間で強い負荷がかけられるので、効率よく腹筋をアブアブできます。
しかし、使い方はカンタンなようで実はむずかしく、やはりフォームが大事。
下手なフォームでやると、腰が悪くなったりするそうです。

腰を傷めないコツは
・グリップを握る際に手首を沈めないことと伸びたときに腰を反らさないこと。
・筋力が足りない初心者は、膝を床につけて行うこと。
・負荷がキツイ器具なので無理をしないこと(これ大事)

僕は、ちょっと無理をしたら、腹筋が断裂したのかというくらいに腹筋上部、みぞおちの辺りが3日くらい痛くなってしまいました。

腹筋ローラーに限らず、負荷をかければかけるほど強くなる、すごいね人体!の世界は刃牙の世界だけ。
実際には負荷をかけると故障するので無理は禁物です。
特に僕のように学生時代に特にスポーツをやっていなかったヒトは、身体の基本ができていません。
無理をすれば無理をしただけ身体が壊れます。

まずは浅く、浅く、そして次第に深く前傾するように。

でもいきなり腹筋ローラーを使うより、まずは腰痛体操もいいと思います。
あれもまじめにやるとなかなかのもの。
主に身体の内側の筋肉、インナーマッスルというものに効いている気がします。
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コメント

No title

お邪魔します。
いつも拝見していますが、初めてコメント致します。

腹筋ローラーは効きますよね。
私はそんなに数はやってないですが、10回1セットを1日2回~3回やっています。
まぁなんとか、立ってできるようになりました(笑)
最初はメチャメチャ筋肉痛になりますが、慣れてくると普通にできるようになります。
バキバキまでは程遠いですが・・・(おっさんなのでw)
お互い頑張りましょう(笑)

2015/12/26 (Sat) 02:47 | たかよひ #- | URL | 編集
No title

たかよひさん
コメントありがとうございます。
たかよひさんもローラーやられているんですね。
正直、ローラーは効きませんみたいなコメントが来ないかと、この記事を書くのは不安だったのでうれしいです。
立ってローラー、僕にはまだまだです。そのまま腹とアゴを強打しそうで。
ガクトばりの立ちローラーを目指して頑張りましょう。

2015/12/26 (Sat) 06:57 | mc #- | URL | 編集

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