日記|セブン-イレブンのハンカチがいい



セブンイレブンの生活雑貨、コンビニ商品と侮るなかれ。

ハンカチを持ってくるのを忘れたとき、僕はいつもセブンイレブンのおしぼりタオルを買っていました。
どうせ間に合わせだし、150円しないくらいで買えるし、使い終わったら家の掃除などにも使えるし。
唯一の欠点は、ズボンのポケットに入れるにはちょっと大きいなというくらい。
それも、いつもはディッキーズとかなのであまり気にしていなかったのですが、研修でスーツを着て研修先に直行した際に、ハンカチを忘れたことに気が付き、いつものようにおしぼりタオルを買うかとセブンに寄ったのですが、スーツのポケットがタオルでボコっと膨らんでいるのは格好悪いなと思い、普通の白いハンカチを買いました。
500円くらいだったと思うのですが、おしぼりタオルよりも高かったなーと思いつつ、袋から出してみて、あれ、手触りがいいなと感じました。
まあハンカチは最初はみんな糊やリンスで手触りをよくしているんだろうなと思いつつ、メーカーはどこなんだろうかと袋を見てみたら、ブルーミング中西という会社。
ハンカチなどの布製品の卸をやっている会社で、以前リネンのハンカチを探していたときに公式通販ページをちょっと見たことがありました。
→ブルーミング中西HP

それから3ヶ月。
普通にローテーション入していますが、一向にヘタらず、吸湿力、速乾性、ちょっと大きめなサイズなどあまりに使いやすく、今一番気に入っているハンカチです。

先日、リピート買いしようとセブンイレブンに行ったら、この白無地は品切れになっていたので買わなかったのですが、今治タオルのタオルハンカチが売っているのを発見し、驚きました。
今治タオルは、そのブランドを保つために一定の品質以上のものでないと、ブランド名を使わせないという話だったと思うのですが、それをコンビニで展開するとは。
思わず買いそうになりましたが、名義貸しみたいな感じの商品では?と思い、調べてからにしようと踏みとどまりました。
調べてみると、品質は今治タオルに恥じないものらしいです。
価格550円です。今度買ってみます。

まさにセブンイレブンの生活雑貨、恐るべしです。

fc2blog_20151212032836f7b.jpg

そういえば4年前に妻が出産で急遽入院したときに産院の近くのセブンイレブンで買ったトランクスも、さすがにそろそろくたびれてきたとはいえ、ずいぶんと長持ちしました。

同じグループのヨーカドー系統の下手なPB商品を買うよりもセブンイレブンの雑貨の方が品質がいいかもしれません。
また、コンビニ卸でこの品質だったら、メーカー本体の本筋商品はどんな品質なんだと興味が湧いてきます。



僕の地元は今でこそセブンイレブンが乱立していますが、小学生になるまでは町内にたぶん1件しかありませんでした。
まだ名の通り朝7時開店夜11時閉店の時代。
当時のセブンイレブンってサーティーワンみたいにアイスクリームを売っていましたよね。
子供の頃はあのセブンイレブンのラムレーズンとチョコミントが大好きでした。
また、ちょっとしたおもちゃも売っており、ミニ四駆の偽物みたいなのも買いました。
コックローチJrという黄色いボデイのやつ。

アイスクリームもずいぶん前になくなったし、おもちゃも売っている店舗は少なくなりましたが、いろんな思い出があるので、コンビニではどうしてもセブンイレブンを贔屓にしてしまいます。
関連記事

コメント

No title

コンビニ業界ではやはりセブンイレブンが抜きんでていますね。おにぎりなんかも全然違います。
他のコンビニが100円セールをやっているときでも、嫁さんは断固としてセブンイレブンのおにぎりしか買いません(笑)。
セブンのハンカチは盲点でした。
下手なブランド名がついて高い奴よりもずっといいですね。しかも中西と今治ならなおさらです。
いい情報ありがとうございました。
明日にでも近くのセブンに行ってみます。

2015/12/12 (Sat) 18:03 | なおけんた #l18yNLao | URL | 編集
No title

はじめまして。
いつも更新を楽しみにしています。

セブンイレブンでブルーミングのハンカチ展開してるんですね。知りませんでした。
ブルーミングは高品質な印象をもっているのでほんとに恐るべしって感じですね。

ちなみに私はブルーミングの86番手(2000円)の白いリネンハンカチで統一していますが、リネン自体はしなやかで割と上質だと感じています。
リネンの番手によって3000円以上のものもあるのですが、普段使いには2000円のもので十分でした。一度試されてみてはどうでしょうか。
ブルーミングの80番手のものが1500円なので帝国繊維と同価格帯ですね。
ブルーミングは有名ブランドのOEMもかなり手がけているのでおそらく使われたことがあるのではと思います。

日本では麻というとリネン及びラミーのことを表すため、麻のハンカチが実はラミーだったということもよくあるのですが、ブルーミングのハンカチは上質なリネンのためそういった意味でもオススメです(ラミーは乾きやすくてハンカチとしてはいい素材ですがチクチクするので個人的にリネンが好きという意味です)。

2015/12/12 (Sat) 18:56 | ふわ #- | URL | 編集
Re: No title

なおけんたさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

セブンのおにぎりは抜きん出てますね。
たまによそのコンビニで買うと、、、です。

ファミマの無印良品の生活雑貨も悪くないのですが、やはりセブンのものの方がいいですね。

2015/12/13 (Sun) 21:42 | mc #- | URL | 編集
Re: No title

ふわさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

ブルーミング中西のリネンハンカチ、いいんですね。
確か思ったより高くて買わなかったのですが、2,000円台のもので良質なら手が届きそうです。

情報ありがとうございます。

2015/12/13 (Sun) 21:57 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する