BUY|MEROLAの革手袋




革手袋、アップデート。

先日、15年使い続けた革手袋を紹介しました。
Reboot 2015/12/04 「Leather|15年モノのレザーグローブの手入れ」 

15年という歳月により傷んできたことから、やはりそろそろ新しいものに交換したほうがよいだろうと考えて、ちょっとタイプの違う手袋を購入しました。

MEROLA(メローラ)
イタリアのナポリで1870年からネクタイと手袋を製造しているメーカーとのこと。

fc2blog_20151210115324b23.jpg

手首のスキンステッチによる3本線。3本線は男性用。
ミッキーマウスのグローブも3本線ですね。

fc2blog_20151210115353643.jpg

表側はナッパ。革の質感の第一印象は、ラバー。
使っているうちに、シワが刻まれて手に馴染んでくるはず。

fc2blog_201512101154372f7.jpg

内側にはカシミア100%の内張り付き。
カシミアの内張りが付いていると暖かいのは間違いないのですが、表の革よりも内側のカシミアのインナーが傷んで破れたりしたら、もうオシマイになってしまうのでしょうか。
そこだけがちょっと心配。

fc2blog_20151210115417b9d.jpg

1日着けてみました。
革手袋は革が伸びるので始めはキツ目のものを馴染ませるのがよいとのことだったので小さめのサイズ7。
それでも中指の長さはジャスト、親指はちょっと長く、平はちょっとキツ目です。
手袋は指の長さが合わないと気持ち悪いので、このサイズでジャストだと思います。

カシミアの内張りのおかげで12月の寒さではまだ指先が冷たく凍えることもなく、暖かです。
ただ、このカシミアの内張りが、またこの手袋の命取り、弱点になってしまうような気がしています。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する