経年変靴レポ|マナスルシューズP-1 ー7



ペッカリーの靴の手入れにいいクリームは。

ペッカリーのマナスルシューズP−1、8ヶ月目。
これまで何度かTapirのレーダーフレーゲクリームで手入れをしてきましたが、どうしても一月経たないうちにちょっと乾燥した感じになってしまいます。

レーダーフレーゲクリームは、固めのクリームなのでペッカリーとは相性がよくないのだろうかと考え、今回はサフィールのレノベイターにクリームを変えてみました。

IMGP7821_convert_20151129004020.jpg

汚れ落とし M.モゥブレイ ステインリムーバー
保革    Saphir noir レノベイター
ソール   ホワイツ ブーツオイル

 



クリームが浸透しやすいようにステインリムーバーで古いクリームを除去。
レノベイタークリームを塗布。
豚毛ブラシでブラッシングしてクリームを均す。
数分おいたのち、馬毛ブラシでブラッシングし、光沢を出し。
乾拭き。
ソールにオイルを薄く塗る。


IMGP7825_convert_20151129004106.jpg

IMGP7828_convert_20151129004151.jpg

IMGP7827_convert_20151129004131.jpg

レノベイターは特別に光沢が出る感じではありませんが、保湿された感はかなり強い。
1日履いてみましたが、柔らかなペッカリーの素材にはレノベイターの方が合っている感じがあります。

ペッカリーは経年変化でかっこよくなる感じの素材ではないので、いかに経年劣化を防ぐかが肝要。
メジャーな素材ではないのでよくある靴の手入れ指南書に、その手入れ方法は書いてありません。

いろいろ試しながら適していると思われる手入れの仕方を探してみようと思います。
関連記事

コメント

No title

ウォーリーのソフトナッパというスプレーが柔らかく繊細な革に良いそうですので、ペッカリーにもいいのかなと思います。
でも、たぶん、革に大きな刺激を与えないクリームならOKだと思います。

ちなみに、私はサフィールのユニバーサルレザーローションを使っています。これもなかなかいいですよ。

2015/12/03 (Thu) 18:38 | なおけんた #l18yNLao | URL | 編集
No title

なおけんたさん こんばんわ。
ソフトナッパ。名前は聞いたことがありますが、スプレーなんですね。

サフィールのユニバーサルレザーローションは僕も持っています。
オールマイティですよね。
僕は主に汚れ落とし兼下地みたいな感じで使っていました。

2015/12/03 (Thu) 22:48 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する