日記|Spenco RX Comfort Insole



スペンコ、なかなかいいです。

数年前にラギッドミュージアムで購入したスペンコのインソール。
裏面は真っ黒でクッションやアーチイーズ等はない、いわゆる普通のタイプです。

購入してから数年、買ったことすら忘れ、先日靴用品関係のものを整理していたときに
靴磨き用のボロ布を入れていた箱の中から発見しました。
そういえばスペンコ持っていたっけなと。

購入したけど使わなかった理由は、その厚み。

IMGP7763.jpg

意外と厚いんです。3mmくらいあります。
3mmというと大したことがないように感じますが、靴においてはこの3mmが大きいです。

サイズをいろいろ試しても合わない靴のサイズ調整のためにインソールをいれて調整することがあります。
もう11年も前の話ですが、ABCマートでそういう調整をしてもらって買いましたが、最後までしっくり来ないまま、捨ててしまいました。
1サイズ落とすときついし、1サイズ上げるとゆるい場合は、自分には合わない靴だ、と買わないか、ちょっときつい
感じがするくらいなら小さい方を買った方がいいと思います。

ちょっと緩いなというサイズのブーツに入れてみたところ、キツイ感じがしたのでそれ以降、放置。
これはダメだ、で現在に至ります。

昔は厚手の靴下が好みでそれでサイズを合わせたけど、最近は薄手が好み、という場合や、長年履いてきた靴は中底が沈んだり、革自体が伸びたりすることで、買うときにはばっちり合わせたはずなのにサイズ感が変わることもあるので一概には言えませんがこれがすんなり入って履けてしまう靴はサイズ選びを間違っているかもしれません。

IMGP7766.jpg

せっかく見つけたから1日試してみて、ダメなら捨てようくらいの気持ちで、サイズがどうもちょっと大きく感じてしまって履く機会が少なくなっていたこのHYTESTのブーツで試してみました。

履き始めは、アッパー、ヴァンプ周りはしっかりとホールドされる感じになり、ちょっと痛みを感じるくらい。
かかとは、インソールにより底が高くなったのでカップからかかとの上が外れてしまい、固定されず落ち着かない感じ。

これは早々に外すことになるかなと思いましたが、1時間も経ったらかかとは気にならなくなり、アッパー周りの痛みもなくなりました。夕方くらいには足がむくんできたのかちょっと痛みましたが。

IMGP7764.jpg

丸一日、外で立っていたり、歩きまわったり、作業したりしましたが、足が疲れて早くブーツが脱ぎたいということはなかったです。
なにか悔しいのですが履き心地が向上しました。
ソルボのクッション付きのインソールも長年使用していましたが、それよりもいいかもしれません。

キツさが気にならなくなったのは、インソールが柔らかい素材なので足裏の形に沿って沈んだことによるのかもしれません。
帰ってきてインソールを見てみたら、見事に足にそうような形に整形されていました。

一枚のウレタンを足型に抜いただけの、ホワイツがオススメしているとか噂先行、話題先行のインソールかと思っていましたが、なかなかよいインソールです。
今まで使わなかったのがもったいないくらい。
他のブーツにも試してみようと思います。
関連記事

コメント

No title

お久しぶりです。

私は登山靴のサイズ調整にスペンコ使ってました。時代遅れのオールレザーの登山j靴。ショップのおっちゃんに、登山靴は大きめのサイズを買わないと、下山するときにつま先が当たって辛くなる、と言われて大きめを買いました。でも登山はそんなにしょっちゅうするわけでもないし、なかなかカッコよかったので街履きにしてました(邪道)。
そのとき、このスペンコが大いに役立ちました。ステッチダウンで、もともとインソールにクッション性が全くない靴なので、スペンコの適度なクッション性がいい感じでした。

ただ、1つ難点を言えば、色がかっこ悪いこと。この緑がちょっと・・・・。もっと靴のインソールとして色のバリエーションを増やしてくれればいいのにと思いますね。

2015/11/26 (Thu) 20:26 | なおけんた #l18yNLao | URL | 編集
No title

なおけんたさん、こんにちは。
意外なまでに効果があり、正直驚いています。
インソールの緑は、安全靴っぽい感じがしますね。
僕はそれも嫌いではありませんが^_^

2015/11/27 (Fri) 12:36 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する