日記|美しい鳥 ヘンテコな鳥



見たことがない鳥を見てみたい

そう思って大学生のときには野鳥の会という部に所属していました。
入部するときには、カワセミがとにかく見てみたかったです。

入部してすぐにカワセミは見ることができ、案外珍しい鳥でもなく、ふつうに見られる鳥だと知り、
「あ、またいる」くらいに感動は無くなってしまいました。

さすがに実家の裏の用水路にいたときにはびっくりしましたが。
青い鳥状態。

鳥の観察はカワセミやセイタカシギなどの特徴的な鳥を見て、わーとか言っているうちは楽しいので
すが、茶系の地味な鳥の同定力を求められてくると、てんでダメでしたね。
でもコチドリは好きです。

そんな僕が好きそうな面白い鳥がたくさん載っている写真集がなぜかセブン-イレブンで売っていました。
主に外国の鳥なのですが、ゴジュウカラなど日本の鳥もけっこう載っています。

羽衣とはよく言ったもので、鳥の羽根の色彩は独特で美しく、美しいさまをそのままに写す技術。
(ドラゴンクエストの防具「水の羽衣」のネーミングセンスってすごいですよね。)
うわーこんな鳥がいるんだーという驚きや感動を思い出させてくれる一冊でした。
価格はフルカラーながら700円くらいと安かったです。

fc2blog_201511210532323ba.jpg

これとか完全にウルトラ怪獣でしょう。
鳥に興味あるなしに関わらず、買ってみて損はないと思います。
関連記事
Theme: 日記 | Genre: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する