経年変靴レポ|安藤製靴250-10



250、6年と9ヶ月の姿。

9月に入ってから雨ばかり。昨日はひさびさに晴れの空を見た気がします。

そんなぐずついた雨ばかりの時期に活躍。



安藤製靴250。

濡れたら拭いて、ブラッシングして乾かしてから、またブラッシングのみ。

それでもカッサカサにならないあたり、クロムエクセルレザーはさすがだなと思います。
猫も杓子もクロムエクセルなのはどうかと思いますが。

それでも、さすがにちょっと疲れが見えてきたので、手入れを。

汚れ落とし M.モゥブレイ ステインリムーバー
保革・保護層 KIWI Shoe Polish(無色)




いつもなら、固く絞った綿布で汚れを落としますが、雨水で地面の汚れがついていそうなので、ステインリムーバーを。
あとは、最近ずっとこのShoe Polishつまりワックスで手入れをしているので、一度表面をリフレッシュした方がいいななと思い、ステインリムーバーを使ってみました。



まず、ステインリムーバーで汚れを落とし。


ステインリムーバーのあと、乾拭きをしただけでもこれだけ光沢が出ました。



あとはいつものとおりワックスをブラシに少量取って、ササッと全体に伸ばし、馬毛ブラシで光沢出し。








この部分が好き。

ワックスを使いましたが、量を控えて光沢は抑え気味。
それでもクロムエクセルは光沢が出やすいです。


ちなみに、現行の250は、クロムエクセルレザーから、別のオイルドプルアップレザーに変更になったようです。

革の変更により、どう変わったか。
気になります。
関連記事

コメント

250

初めてコメントしますm(_ _)m
ブログ読ませていただいてます。
私も250持ってます!!
まだまだ四ヶ月です。色はヴァーガンディです!ブログの250いい経年変化でカッコいいです!

2015/09/19 (Sat) 12:51 | HODA #- | URL | 編集
Re: 250

HODAさん
コメントありがとうございます。

250バーガンディというと、ブラウンの方でしょうか。
あれもいい色ですよね。
4ヶ月というと、革がオイルドプルアップレザーに変わったあとでしょうか。

僕の250は、オイルの塗りすぎで形が崩れてしまっているのが唯一の不満点です。

> 初めてコメントしますm(_ _)m
> ブログ読ませていただいてます。
> 私も250持ってます!!
> まだまだ四ヶ月です。色はヴァーガンディです!ブログの250いい経年変化でカッコいいです!

2015/09/20 (Sun) 08:01 | mc #- | URL | 編集

コメント見ていただきありがとうございますm(_ _)m
僕の250は、最後のクロムエクセル製です!!店長が言ってましたw
僕的のは、ここのブログを読んで購入を決めたので、レザー変更前に欲しかったんです!ギリギリ間に合いました!!

2015/09/20 (Sun) 09:28 | HODA #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

HODAさん

そうでしたか。最後のクロムエクセルモデル、ぜひ大事に履いてください。
購入の参考になったようで、ブログをやっている甲斐があります。

くれぐれもオイルの塗りすぎにはお気をつけて。

> コメント見ていただきありがとうございますm(_ _)m
> 僕の250は、最後のクロムエクセル製です!!店長が言ってましたw
> 僕的のは、ここのブログを読んで購入を決めたので、レザー変更前に欲しかったんです!ギリギリ間に合いました!!

2015/09/20 (Sun) 13:41 | mc #- | URL | 編集
No title

ブログ拝見させて頂きました。
この250は黒でしょうか?つま先がブラウンぽく見えるのは、
茶芯が出てきてるんでしょうか?いいですね

2015/11/18 (Wed) 17:39 | saku #- | URL | 編集
Re: No title

sakuさん
コメントありがとうございます。
そうです、黒の250です。
下地の茶がうっすらと出てきていて、それがいいのですが、キズがつきやすい上にすぐに茶が出てくるのでキズが目立ちやすいのが、このクロムエクセルレザーの弱点ですね。

2015/11/18 (Wed) 19:42 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する