BUY|帝国繊維 リネン100%三巻ヘム80番手ハンカチ



さらっと爽やか、夏用ハンカチ。

手を拭いたあとのハンカチをポケットにしまっていると、次に使うときにジメッとしているし、生乾きの臭いになることがあるのが悩みでした。
綿のハンカチも、夏場に活躍するタオルハンカチも、この悩みは共通。

松浦弥太郎氏の「日々の100」を読んでいたら、リネンのハンカチが紹介されていて、リネンのハンカチというものが存在することを初めて知りました。

リネンというと、さらっとしているけど綿に比べて固い印象。
ハンカチとしてはどうなんだろうと思いますが、乾きは良さそうなのでポケットの中でも生乾き問題は解決できるかも、と試しに買ってみました。

購入したのは、帝国繊維のリネン100%ハンカチ。
お試しなので、80番手の安めのものを購入。
110番手とかだと5,000円くらいしますが、これだと1,500円。
でも、主に500円のハンカチを使っている僕には十分に贅沢品です。

P1080113.jpg

良質なハンカチは使って洗ってを繰り返しても、この端の部分がよれたり、くるくると丸まらないそうです。
これは、そこまででもないかも。

P1080116.jpg

サイズは42cm×42cmの普通のハンカチサイズ。

肝心の使い心地は、汗を拭くときのヒヤッとした感じが気持ちよく、綿に比べれば固めの感触ですがその感触が逆にさらっとして爽やか。

ポケットの中に入れているとさすがに完全に乾くことはありませんが、ジメッとした感じになりません。
生乾きの臭いもなし。

これはクセになります。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する