日記|ネット通販時代に実店舗の強みとは何か。



教えてもらう面白さ。

最近、服装は頭の先から足の先まですべてネットで買えるようになりました。
Amazon、楽天、場合によってはヤフオクなど、買えるサイトは今や数え切れないほど。
価格も実際にお店に買いに行くよりも安かったりするので、僕も利用しています。

対して実店舗は、品揃え、価格の面でネットに押され気味だと聞きますが、では実店舗の強みは何か。

それは、店員さんがいることだと思います。

僕はどんどんグイグイ、コレイーデスヨ、コレカワイーデスヨと来る店員さんは嫌いです。
これは実店舗がネットに押されている理由の一つのような気がします。

しかし、こちらが知りたいことに適切に答えてくれる店員さんから聞きながら買い物をすることはとても気持ちがいい。

先日ハットを買ったときも、そして今回アウトレットですがブルックスブラザーズでシャツを買ったときも、店員さんに、自分は初めてなのでぜんぜんわからないのですが、と聞きながら買い物をしました。

見て、試着して、疑問が出たら教えてもらう。

その買う物に対して、実際に物を見て、店員さんに聞きながら疑問点を解決して、納得して購入できる。

変に知っている風にせず、わからないことはわからないので正直に教えてもらうと知識になる。

この飛び込む姿勢での買い物ができるのが実店舗の強みであり、面白さだと思います。
関連記事

コメント

No title

お久しぶりです。

こちらがわからないところを適切にアドバイスしてくれる店員さんがいる店は,まちがいなくいい店ですね。ただ,そういう信頼できる店を探すのがなかなか大変ですね。
逆に,間違った知識をさも当然のように言い切る店員には困ります。
ただ,若くて知識が不十分でも,一生懸命に誠実に頑張っている店員さんは好感が持てますね。

2015/08/28 (Fri) 13:23 | なおけんた #l18yNLao | URL | 編集
Re: No title

なおけんたさん

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
そういう店員さんが接客してくれると、じっくりと考えられるし、買いたくなります。
逆に、売りたい気持ちが先走っている店員さんだと、一刻も早く逃れたくて、まともに
ものが見られなかったり。
それだとお互いにいいことがない気がしますね。

> お久しぶりです。
>
> こちらがわからないところを適切にアドバイスしてくれる店員さんがいる店は,まちがいなくいい店ですね。ただ,そういう信頼できる店を探すのがなかなか大変ですね。
> 逆に,間違った知識をさも当然のように言い切る店員には困ります。
> ただ,若くて知識が不十分でも,一生懸命に誠実に頑張っている店員さんは好感が持てますね。

2015/08/30 (Sun) 04:48 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する