BUY|MISFIT FLASH

P1070985.jpg

結局、活動量計を買いました。

購入したのはMISFITのFLASHという製品。
Bluetoothでスマホと連動させることで、歩いた歩数、体重と身長から計算した消費カロリー、あとは睡眠の質などを計測、記録してくれるというもの。
価格は5,000円前後で、僕はヨドコムのポイントで購入しました。

これは、もともとMISFITから発売されていたShineという製品の材質を落とした廉価版らしいです。
Shineの廉価版なんだけど、ただの廉価版ではなくて、確か、何かでちらっと読んだんですが、スマホのカメラのシャッターの遠隔操作ができる機能が追加になっているとか。(Shineでもできたらごめんなさい)

P1070986.jpg

中身はこれだけ。
真ん中の丸い物体が本体。これが計測をしてくれます。

あとの2つは、右側のバンドが本体を手首や足首に付けるためのバンド。
素材は本体保持部分がプラスチックっぽい素材(ポリカ?)でバンド部分はシリコン製です。

もう一つ左側のが、洋服やカバン、キーチェーンに取り付けるためのクリップ。
身につけ方は自由なようですが、計測したい運動によって推奨位置があります。
運動時は基本的にはバンドの方がデータは正確なんですかね。

これ、本体が本当に軽くて6gしかないらしいです。
なので、クリップで装着していて、もし落としたとしてもまったく気が付かなそう。
あと、バンドもクリップも、後ろからこの本体をはめ込んでいるだけ。
カチッと固定されるとか、スクリュー固定とかでなく、ただズッとはめているだけ。
なにかの拍子に本体をポロリと落としてもたぶん気が付かなそう。
操作は「本体上面を押す」しかないんですが、押すと本体は外れやすいです。

僕は本体はふとしたときに外れるということ前提で、基本的にはバンドで装着したほうがいいんじゃないかという気がします。

P1070988.jpg

着けるとこんな感じ。
ぱっと見、安い腕時計のような見た目に。
これなら、Runtastic Meのように常にスマホを持ち歩く煩わしさから開放されます。

ただ、それがまた欠点で、見た目も形も腕時計っぽいので腕時計を着けると腕時計を2つ着けているようになってしまいます。
FLASHは本体側を手首の内側に向けてやれば、一昔前に流行ったシリコンバンドに見えなくもないですが。

あとは、足首につけることもできるようで、自転車の運動量を測る場合の推奨位置は足首。
足首もいいかなと思いましたが、それこそ本体をポロリしたら気がつきようがないので、ちょっと怖いです。

ちなみに、これ、上でも書いた通り、本体の上面全体がボタンになっており、押すとLEDが点灯し、目標に対しての現在の達成度と、現在時刻をおしえてくれるので、時計代わりにもなります。
ただ、正直時計代わりに、とは思えないですね、これでは。

アプリの方はこんな感じ。


表示される内容はRuntastic Meと変わりません。
データも、両者の差異はそこまでないです。ほぼいっしょ。


睡眠ログは、浅い眠り、深い眠りがこんな感じで表示されます。


センサーによる動きの感知で深浅を判断しているらしいですが、どのくらい正確なのかはわかりません。
ただ、この睡眠深度のためだけに20人もの研究者が関わっているとの話もあります。

睡眠深度にはちょっと興味はありましたが、データが出ても「ほー」という感じでした。

さて、このFLASH。
ネットをちょっと検索すると、これで運動習慣が身につきましたとか書いてあるんですが、これ発売は7月30日ですからね。
それで習慣というのは、うーん、どうでしょう。
人によっては先にモニターで配られているようですが、よいしょよいしょといった感じでしょうか。

僕はこれにアフィリエイトをかけていないので、売れても売れなくても関係ないから好き放題書きますが、正直、これで運動習慣が身につく人はほぼいないと思います。

また、運動習慣を身に付けたいなら、これを買う必要はなく、Runtastic Meの無料部分で同じことができますし、ランニングやウォーキングだったらRuntasticの無料アプリでもっと細かいところまでわかります。

睡眠深度を知りたいなら、FLASHもいいかもしれませんが、それなら他の製品も検討してみるべきです。



とにかく常に着けているには、本体が大きいです。
ミサンガ、細身のバングルくらいなら気にならないのかもしれませんが、とにかく本体の大きさが気になります。
同じような製品のJowbone UPだったら、ここまで気にならなかったかなという気も。

それでもこれを買ったのは、上にも書いたように、スマホとの連動が気になったから。
遠隔シャッター代わりになったり、音楽プレイヤーのリモコン代わりにもなるらしいです。
それについては、まだ試していないので、また別記事にて。

このFLASHの購入を検討している人は、まずはRuntastic Meを試してみるのがいいと思います。
スマホを常に持ち歩くのが苦でなく、ただ1日の運動量が知りたいなら、Runtastic Meで十分です。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する