日記|梅雨は雨を楽しむ



雨でも使えるじゃなくて、雨だから使えるレイングッズが梅雨を楽しくする。

先日、ディズニーシーに行った際に一日中雨に降られました。

普通であれば、せっかくのディズニーが雨で残念という話かもしれませんが、案外そうでもなかったです。
むしろ楽しかった。

なぜかというと、妻がレインコートと折りたたみ傘を用意してくれていたから。

特別高いものではなく、イトーヨーカドーで買ったものなんですが、これがとても便利。

まず、画像がなくてあれですが、折りたたみ傘。
(あとで画像追加)
ふつうの折りたたみ傘ではなくて、広げたまま閉じれて、収納袋にフックが付いているのでベルトループに引っ掛ければ、刀のように携帯でき、すっと抜いてさし、室内に入ればすっと袋にしまえるスグレモノ。
傘で手がふさがらないのもうれしい。

あとはレインコート。
Outdoorのロングタイプのレインコートです。

この画像でチラッと写っているのがそう。
仕事用にもっと高いしっかりとした、ジャケットとパンツの組み合わせのレインスーツを持っていますが、着たり脱いだりをするには、こういったロングコートタイプが便利。

こういう雨用品って、雨でも使えるというものだと、性能もデザインも使い勝手も中途半端で結局使わなくなることが多いと思うんですよね。

逆に、雨の中でだけしか使えないけど、だからこそ雨だったらすごく使えるものの方が、雨が楽しみになりそうで。

自転車に乗る際もそう。
ロードバイクで傘差し運転をする人はいないけど、いわゆるママチャリや通学自転車ではまだまだ傘差し運転って多いですよね。

あれも、きっと早く着たくて仕方ないレインコートやレインスーツがあれば、傘貸し運転なんてわざわざしち面倒臭いことしないと思います。
去年、雨の中を通勤中に、サーモンピンクのレインスーツを着て自転車に乗っている女性がいて、ああいうレインスーツが増えれば、きっと雨が楽しくなるだろうなと思ったんですよね。
学生のレインスーツって紺とかの暗い色のが多いじゃないですか。
だからなんとなく地味で着なくなっちゃうのかなと。
脱ぎ着が面倒臭いというのも大いにありますけどね。
でも、それに勝るくらい素敵なレインスーツが買えれば。

きっと梅雨はもっと楽しくなると思います。

というわけで、僕もかっこいいレインブーツを探します。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する