日記|革靴についたカビ臭さは消せるのか

革靴についた嫌なカビ臭さを、丸洗いはせずに、自宅で消す方法を試した。



靴についてしまったカビ臭さ。
先日購入したマナスルシューズPー1。

デッドストックだったけど、カビの発生痕が見られる。
それは拭けばいいけど、染み込んだ臭いは拭いただけではどうにもならない。

実家の下駄箱臭。この臭い、気になる。
どうにかしたい。

いろいろ調べたところ、靴のクリーニング屋さん、つまりプロにお願いして、丸洗い、オゾン乾燥してもらうのが一番いいらしい。

ただし、一足5,000円以上の料金なので、最終手段にしたい。

もっと安く自分でできれば最高なんで、これを試してみた。


どこのご家庭にもある重曹。
(うちにはクエン酸しかなかったので通販したけど。)
正式には、炭酸水素ナトリウム。

パンを焼く際に使うベーキングパウダーに含まれていたりすることから、口に入れても大丈夫なもの。
ただし、販売されているものは、掃除用と調理用で別れていることから、それぞれ用途は分けた方が良さそう。

その重曹は、食器のシブを落としたり、排水口のヌメりや臭いをとったり。
とにかく、掃除全般に使えるらしい。

今回は、この重曹の除臭効果を期待して試してみた。



もう履かない靴下に、重曹を適当に入れる。
あまり少なくても効果が無さそうなので、片方で200gずつくらい入れてみた。
ちょっとズシッとするくらい。
そして、履き口の方を縛って完成。
ちなみに履かない靴下といっても、穴が開いてしまって履かない靴下だと穴から重曹が漏れ出るので穴はない方がいい。
穴寸前のメッシュの状態でもダメだろう。



これを靴に入れて、数日置く。


今回は、直射日光対策、ホコリ対策のため、不織布の袋に入れてベランダの風通しの良い場所に置いた。


3日の後、確認してみたところ。 完全に根治とは言えないが、臭いが軽減。 靴を脱いだらこの重曹入り靴下を入れておけば、1、2ヶ月後にはまったく気にならないくらいにまで臭いが減るかも。 靴のカビ臭さ、下駄箱臭などの悪臭に悩んでいる人は、試してみる価値はあるだろう。 無臭になることはないだろうけど。
関連記事

コメント

No title

これ,古靴にも効きますかね?
古靴には独特の臭いがありますから・・・。
やってみる価値はありそうな気がしますね。

2015/04/04 (Sat) 07:58 | なおけんた #l18yNLao | URL | 編集
カビ対策

こんにちは。お久しぶりです。

私もデッドストックの靴をよく購入するのですが、はじめにモールドクリーナーを全体にスプレーし、アッパーは布で拭きます。
そして乾かしてから、通常の手入れをします。
下駄箱には「除菌箱」(これもヨウ素を使った製品ですが)を置いています。
あと、梅雨の時期だけ除湿剤を置いています。

これで古靴の臭い、カビは全くと言っていいほどなくなりました。

2015/04/04 (Sat) 17:14 | TOORI #GCA3nAmE | URL | 編集
No title

なおけんたさん
効果はありそうですよ。

ただ、劇的な効果かはちょっと。。。
むしろカビよりも、足の汗のオイニーに対しての方が効果ありそうです。

2015/04/04 (Sat) 17:53 | mc #- | URL | 編集
No title

TOORIさん
やはりモールドクリーナーですか。

これでだめなら試そうかと思っていました。
これからの梅雨時期には一つあってもいいのかもしれませんね。

ありがとうございます。

2015/04/04 (Sat) 17:55 | mc #- | URL | 編集
No title

返信有難うございます。

除菌箱もいいですよ。一個 500円前後で約一年持ちます。設置して10日位で下駄箱の臭いは消えました。流し台下の収納にも使っています。

2015/04/06 (Mon) 20:57 | TOORI #- | URL | 編集
Re: No title

TOORIさん
お返事が遅くなりました。

保管場所の臭いは移りますからね。
タンスの臭いとか衣服に移るとなかなか落ちなかったり。

今、古着の革ジャケットの臭いを消すために、トイレ用消臭剤と密封しています。
そちらの結果が出たら、また記事にしてみようと思います。

2015/04/11 (Sat) 08:19 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する