BUY|三交製靴 マナスルシューズ P-1



だいぶ迷った揚句、購入したのは丸善時代のマナスルシューズ。

5月20日をもって廃業する三交製靴。

三交製靴 お客様へ 営業終了のお知らせ

今年の9月にペッカリー革を使用した黒のラギッドシューズP-1の購入を検討していたところ、
今回の営業終了の報せ。

前倒しで買うか悩んでいたところ、これを発見。

P1070533.jpg

なんと、丸善のマナスルシューズ時代の黒のペッカリーシューズ。
ちなみにペッカリーというのは、豚のようなイノシシのような哺乳類の革。
やわらかいけど丈夫で通気性が良いことから、手袋などに使われることがあるそう。

P1070541.jpg

中古とのことだったが、画像を確認した限り、どう見ても新品。
タグまで付いている。
ラギッドシューズと違い、ソールがどうもレザーソールのようだ。

P1070543.jpg

そのレザーソールも塗装の削れがなく、せいぜい試着程度の使用感。
ヒールも、削れた痕なし。

新古品で、楽天ポイントを使用し、13,000円くらいで購入できたのが大きい。

最後に三交製靴に貢献したかったが、安さに負けた。

P1070536.jpg

サイズは25.5cm。
先に購入したS-3が25cmで絶妙なフィット感だったからサイズはちょっと大きく感じるかもしれないと思っていたが、そんなことはなく、今回もジャスト。
むしろちょっと甲周りはキツさを感じるくらい。

P1070538.jpg
ドッグテイル。
さすが、価格帯は三交製靴の中でも高いほうだけあり、作りはS-3よりもしっかりしている。

中古で安いんだから、多少の不具合は覚悟していたけど、在庫期間の長さは伺える。

靴の中は実家の下駄箱の臭いがする。
僕の靴、どんなに長く履いているものでも基本的に無臭なので、靴の臭いは気になる。
(もちろん革の臭いはするけど)
中をのぞくと、カカトの腰裏にカビのあとのような黒班が見られる。

P1070540.jpg

購入したものの、履かれることなく下駄箱でカビにまみれて売られたということだろうか。

だとすると、履きおろす前にある程度手入れをしてやらないと、寿命が一気に縮みかねない。

ペッカリー革の手入れは初めてなのでちょっと悩む。
関連記事

コメント

No title

いやあ、羨ましいですね。
レザーソールのペッカリーですか。
かっこいいです。
楽天オークションで私も見つけましたが、残念ながらマイサイズではありませんので諦めました。
こういうのも作られていたんですねえ。
もっと早く、丸善時代からこの靴に出会っていればよかった、と思います。

2015/03/30 (Mon) 21:09 | なおけんた #l18yNLao | URL | 編集
No title

なおけんたさん、コメントありがとうございます。

丸善時代は、ソールだけでなく靴の型もいろいろなタイプがあったようですね。
探せばまだまだ他にも出てくるのかもしれません。
丸善、三交として認識されていないだけで、オークション等には「革靴」として出品されているものもけっこうあるのかも。

2015/03/31 (Tue) 06:18 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する