BUY|三交製靴 ラギッドシューズS-3



ラギッドシューズ。

名前からするとFreeでEasyな雑誌が絡んでいそうな感じだけど、まったく関係ない。

某掲示板でちらっと目にした「三交製靴」という名前。

初めて聞くなあと思いつつ、ヤホーで検索してみた。

三交製靴HP→http://sankoseika.jimdo.com/

職人さんが手縫いで革靴を作っている会社らしい。
ソールを付ける工程だけミシンを使うという、いわゆる9分仕立て。

s-IMG_4108.jpg

以前は、丸善(たぶん本屋の丸善)のオリジナルシューズ「マナスルシューズ」を作っていた会社だそうだ。
現在は、既に丸善ではオリジナルシューズの展開をやめているので、マナスルシューズはない。
僕の生活圏内に丸善はないのであまりピンと来ないのだけど、マナスルシューズは丈夫でいくら歩いても壊れない頑強な革靴として、知る人ぞ知る名靴だったらしく、根強いファンが多かったそうだ。
マナスルシューズの製造元であった三交製靴が、そのファンたちのマナスルシューズ復活の要望を受け、生産体制は縮小したものの復活させたのが、ラギッドシューズとのことだ。

ほー、職人が一足一足作るなんて高そうだなとHPを見ていると、いきなり在庫処分の文字。

北海道の取り扱い店が取り扱いをやめたため、雪国用にスノーソールを履かせたモデルを15,000円(送料、税込み)で
在庫処分するとのことだった。

即座にメールで問い合わせた。

三交製靴は前述のいきさつ等から、直接販売の店舗を持っていないらしい。
意外にも楽天市場がメイン。

そのため、靴の通販のもっとも難しい点であるサイズについて、何回かの質問をさせてもらった。
当初25.5cmなら間違いなく履けるだろうと、サイズが残っているかを問い合わせたところ、特価のスノーソールのモデルのそのサイズは売り切れたとのこと。
25cmなら在庫があるとのことだったので、参交のためにアウトソール全長を質問したところ、全長から幅、ウェルトの張り出しまで細かく回答を頂き、若干の不安はあったものの、25cmで注文。
安藤製靴のG-BOOTSも25cmでジャストだったから平気だろうと到着までドキドキしていた。

そして、到着。

s-IMG_4111.jpg

箱は丸善なのか。
今回注文したのは、S-3という、K-1という型押しレザーのプレーントゥモデルに雪用ソールを付けたもの。
S-1とかなり迷ったが、迷っているうちにサイズがなくなってしまったのと、こちらの方がカジュアルにも使えそうだったから。

s-IMG_4109.jpg

箱の中に、納品書とともに、手書きのメッセージが。
メールにも細かく対応してくれて、このメッセージ。
一気にファンになった。

箱を開けて、まず最初に足が入るか確認。

s-IMG_4110.jpg
ジャスト!安心した。

これより小さいと履けないし、大きくても羽根が閉じきってしまうだろう。



それでは、履けたことだし、ゆっくり全体を見ていく。

s-IMG_4112.jpg

形は、特にロングノーズであるとか、装飾とか、しゃれっ気はなく、普通のプレーントゥの靴。

この普通な感じを希望していた。
REGALがかなり先が長くてガラスレザーがピッカピカなので、対照的な靴が欲しかった。

s-IMG_4113.jpg
アッパーの型押し革は、国内産革らしい。
どこどこのナントカレザー!みたいな革ではない。

普通のというのも変だけど、普通の革。
正直、僕は革の良し悪しってよくわからないし、普通の革ならそれでいい。
いい革ならそれにこしたことはないけど。

それよりも、このステッチを見て欲しい。
革靴はミシンで縫うものという頭があるから見過ごしてしまったけど、これ、部位によって2~4列ステッチが並んでいて、そのピッチの細かさと正確さはすごい。
これ、ミシンじゃないんですよ。

僕の裁縫技術と比べるのも失礼かもしれないけど、僕がミシンを使って雑巾を縫うよりもキレイ。
しかも縫う対象が革で、これはすごい。
驚いた。
職人さんなら普通のことなのかもしれないけど、さすが。

s-IMG_4114.jpg

s-IMG_4117.jpg

s-IMG_4119.jpg

かかとの形はきれいに立体的で、ホールド感もいい。
あとちょっと丸くなるとかかとに当たって靴擦れしてしまうぎりぎりのところで、かかとがホールドされて追従性がいい。

s-IMG_4123.jpg

価格が安めの靴には中が紙のもあるけど、これは内側までしっかりと革製。
この中の革も国内産とのこと。

s-IMG_4115.jpg

そして、雪用ソール。
やわらかい、地下足袋の底みたいなソールで、普通にアスファルトを歩くとあっという間に削れるらしい。
でも、柔らかい歩き心地で悪くない。

今年は千葉県はもうドカ雪はなさそうだから、本領発揮することなく交換されることになるだろうか。




これはいい買い物だった。
ロードバイク貯金はちょっと減ったけど、これは買っておいて間違いではなかった。

在庫処分で安く買えてさらにお得感があるが、今回買ったS-3の元のモデルK-1でも2万円ちょっとで買える。

時期的に、これから新社会人になる若者の最初の一足としてオススメする。

最初にして最高の一足になると思う。



今回、購入するに当たり、参考にさせてもらったブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~ http://longpeak.blog.fc2.com/

Life Style Image http://lifestyleimage.office-kabu.jp/
関連記事

コメント

ご購入おめでとうございます。

ピッタリで良かったですね。
型押し革はHUNGRY HEARTのなおけんたさんも、私も購入したモデルです。
ネットでは皆さんこの型押しに偏っているようですが、それだけ手元にあると嬉しい、
また言われるように新社会人最初の一足としてもオススメできる
使いやすいデザインと革の質感の一足だと思います。

確かに千葉ですとこの分だと年末まで雪はなさそうですが(私も東京ですので)
今日もこのスノータイプを履いてフラフラ出ておりますが、この柔らかさも良いものです。

とても綺麗に撮られていて、的確なレビュー、じっくり読ませて頂きました。
また参考ブログに載せてくださり光栄です。ありがとうございます。

時々覗かせて頂きます。今後共よろしくお願いいたします。

2015/02/27 (Fri) 16:08 | めも #37JMYtNQ | URL | 編集
Re: ご購入おめでとうございます。

めもさん
コメントありがとうございます。

とても参考にさせていただいたので、勝手に紹介させていただきました。
この一週間はずっと見ながらうなっていました。

僕はいつもブーツばかり履いているので、この軽やかさとソールのやわらかさはとても新鮮です。
同じ短靴のリーガルのストレートチップともまた違う軽やかさ。

まだ、通常のラギッドソールモデルを体験していないので、三交製靴の真髄までは感じられていないと思いますが。

この型押しもいいですが、めもさんの所有されているペッカリー革のP-1もかっこいいですね。
次はこれだ!と密かに決めています。

僕もめもさんのブログ、これからも拝見させていただきます。
今、新しいPCを買おうか悩んでいて、chrome boxの記事を読み漁っています。

ありがとうございました。

2015/02/28 (Sat) 07:11 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する