日記|ダウンジャケットは洗濯機で洗えるのか



洗えるのかと言いつつ、何度も洗ってしまっているんだけど。


バーグハウスの700フィルパワーのダウンジャケット。
ヤフオクで買って、韓国語のタグが付いていたから、本物か怪しいけど、薄手で暖かいから一昨年から大活躍している。

ただ、それだけにクリーニングに出すのもなあという気持ちもある。

そこで、自宅洗い。

ダウンジャケットとかゴアテックスの衣類の自宅洗いっていうとニクワックスがいいらしいけど、僕はいつもこれ。




ホームクリーニングエマール。

ニクワックスだと1回1,000円以上のコストがかかるところ、これならボトル1本200円しないで、何回も洗える。

ちなみに革パン、革ジャケットもこれで洗っちゃっているけど、乾ききる前にオイルを塗ってあげれば、特に問題は感じていない。



畳んで。



ネットに入れて。



洗濯機のソフトモードで洗う。
ちなみにすすぎは2回やった方がいい。



あとは陰干しで完全乾燥させる。



ダウンがぺしゃんこになっても、パンパンと叩いてやると、少しふっくらしてくる。

これで完了。

もっと厚手のダウン、これは福袋に入っていたそんなにいいやつではないけど、同様に洗っても特に問題なかった。

レザー、ダウンのほか、ウールのコートとか、水洗いしてもいいか迷ったら、とりあえずエマールで洗ってみる。

高いものは怖くてできないけど、日常使いの使い倒すものであれば、これでいいかなと思っている。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する