日記|ジョギングの背中を押すもの2

s-IMG_270104-9.jpg

この寒い中、ジョギングに繰り出すのは本当に億劫。
だから、そこにプラスオンの動機付けが必要。

まず、スタンプラリーなどの「ついで」の用事を作ること。
→Reboot 2015/01/08 「日記|ジョギングの背中を押すもの1」 http://imzkmc.blog60.fc2.com/blog-entry-637.html

そして、もう一つがとにかく大会に申し込むこと。

僕の今後のスケジュール
1月18日  八街市ピーナッツ駅伝(3区 4.9km)
2月 8日  さかえリバーサイドマラソン(ハーフの部)
3月28日  佐倉健康マラソン(10kmの部)




このとおり毎月、1個大会があるので、走らなければと追い込まれる。

え、2月8日にハーフマラソンだったのかと動揺しているのは内緒だ。

ハーフマラソンは膝を壊した原因なので、これを乗り越えて初めて膝痛と決別できる。

今は駅伝に向けて、ちょっとペースを上げてジョギングしているんだけど、駅伝以降はハーフに向けて距離を走る練習に取り組む。

そして3月28日の佐倉健康マラソンはフルマラソンの部ではなく、10kmの部で距離は短くなるけど、目標タイムを45分、キロ当たり4分30秒ペースで走ると設定している。

なのではハーフが終わったら、またペースを上げた練習。



このように目的を作って自分を追い込まないと、この時期は寒いし、日は短いし、なかなか走れない。
エントリーするのもお金がかかるし、下手な成績は出せないので、必然的に頑張れる。

とりあえず、2月8日のさかえリバーサイドマラソンが、第一関門だ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する