ベランダ緑化推進活動|すぐ楽サフィニア



近くの図書館開館1周年記念で配布していたサフィニアがなぜか11月から急激に花をつけ始めた。

開花期は4月から10月で、基本的に1年草で屋外栽培ということでそろそろ枯れてくる時期だと思うんだけど。

11月の中ごろくらいまでは葉っぱだけの状態で、そろそろ枯れるのかなと見ていたら、そこから常に20くらいの花が咲いている状態になった。

花が咲いていないよりも咲いているほうがいいからいいんだけど。


でも、虫の息になりかけていたシルクジャスミンが最近急に元気になってきたり、うちのマンションの水、なにかしらの要因で富栄養状態になっているんじゃないかと疑っている。

ちなみに手前は、かなりハードに切り戻しを行ったオステオスペルマム。
葉がだいぶわさわさしてきた。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する