デジタルでタフなやつ

デジタルカメラのオイルドレザーや!

iphone_20120207012133.jpg


僕の愛機、LUMIXの耐衝撃&耐水デジカメDMC-FT2です。

僕はどうにも旅行に行くときにデジカメ破壊の相があるらしく。

新婚旅行の前日に、妻のデジカメを30cmくらいの高さから落として、ズーム機能を破損させたり。
初めて買って4年くらい愛用していたデジカメをキャンプで式根島に行った際、
到着直後にやはり落としてご臨終させたり。

とにかくデジカメを落として壊すことが多いです。
同じデジタル機器でも、携帯電話は何度落としても壊れないんですけどね。

どちらもひざ下くらいの高さから落として壊れたものだから、
落とす僕も悪いが、日常使いを想定したコンパクトデジカメなのに
これくらいで壊れるのも悪いだろう。

ならば壊れないタフな奴を選ぼうではないかと、この店で一番強いデジカメをくださいと言って
出てきたのが、これでした。

耐衝撃。防水。防塵。耐低温。

さらに、各メーカーのタフ系デジカメの中でも、手ぶれ補正や高画質機能が一番優れており(当時)、
アンブレイカブルボディにファンタスティックテクニックを備えたすごいやつだという説明を受け、
購入を決めました。


撮影機能の方は、言うほどすごくはなかったですが、
水中でもケース無しで普通に撮影できたり便利です。
汚れたり濡れたりしても、さっと拭きとれば問題なし。
ワークブーツ的な扱いです。

ちなみにこのブログの写真は、ほぼこれで撮影しています。
そこからわかるとおり、けっこう手ぶれします。

デジタル一眼に憧れる気持ちもありますが、写真の腕もないので
気楽に付き合えるこれの方が、僕には合っている気がします。
手ぶれ写真に気がついても、そのまま画像アップしちゃう程度のこだわりですから。


そういえば、この次のモデルFT3が出たようですが、デザインが丸っぽくなり、
角が取れてしまい、見た目のタフさが減ってしまったのが残念です。
港にあるコンテナのような見た目のこっちの方が僕は好きです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する