ベランダ緑化推進活動|挿し木連敗中

s-IMG_261025-5.jpg

今度こそ、と挑んだオステオスペルマムの挿し木。



ありゃりゃ~、しおしおのパー。

オステオスペルマムの枝ももうないし、こうなったら、花きではなく、樹木の方がきっと成功するだろうと、新たに公園で拾った枝でトライ。

s-IMG_261116-11.jpg

水に浸けておく。

s-IMG_261116-12.jpg

葉からの蒸散を減らすため、葉っぱを最低限まで取って用土に挿す。

これで、イケルか。

こうまで失敗するってことは、挿し木にはきっと何か、コツが必要なんだろう。

ただ土に挿しておくだけではダメなのか。

挿し木の根が出やすいように、水を吸わせるときに薬剤を添加すると成功率があがるらしいんだけど、
そこまではしたくないんだよなあ。

週末に挿し木で木を増やしているボランティアの人に会う機会があるので、コツを聞いてみたいと思う。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する