ベランダ緑化推進活動|挿し木ワンモアトライ



にょろにょろと徒長した枝をばっさりと切り戻しを行ったオステオスペルマム。

どうなるかなーと不安だったけど、無事に新しい葉っぱが生えてきた。

s-IMG_261001-4.jpg

こんなんだったからね。植物の力はすごい。


もし葉っぱが出てこなかったときのためにと、ちょっとだけ残した葉っぱが、わさわさわさっとものすごい勢いで伸び始めたので、これをばっさりと切除。

全体の形が悪くなるし、これがあることで、他の葉の生長が遅くなる気がする。

これを使って、ふたたび挿し木にトライ。

前回の失敗は、一度しなしなにしてしまったからだろうということで。
前回の失敗の記事→Reboot 2014/10/21 「ベランダ緑化推進活動|挿し木はぜんめつした・・・」 http://imzkmc.blog60.fc2.com/blog-entry-557.html

切った葉っぱを、挿し木に加工。

s-IMG_261025-3.jpg

もうちょっと伸ばしてからの方がよかったかも。

s-IMG_261025-4.jpg

1時間ほど水を吸わせて、

s-IMG_261025-5.jpg

パーライトの土へ移植。
両方とは言わないから、どちらかだけでも成功してほしい。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する