経年変靴レポ|Semi Dress Swing Last-12

s-IMGP261022-1.jpg

前回のメンテから4ヶ月ちょっと。

→Reboot 2014/06/05 「Semi Dress Swing Last-11」 http://imzkmc.blog60.fc2.com/blog-entry-474.html

その間、履く頻度は、週1くらい。
泥にまみれたとか、思いっきり濡れたとかなかったので、問題はなかった。
履いたあとのブラッシングはやっていたけど。

私の履き方ならワークブーツは、こんなもんでいいんだろう。

さて、今回は

汚れ落とし 水拭き
保革     LEXOL レザーコンディショナー


でメンテ。

s-IMGP261022-2.jpg

このセミドレスのブラウンドレスレザーを何を使って手入れをすればいいのか。

アニリンカーフクリーム、液体オイル、ユニバーサルレザーローションなどいろいろ試してきた。

s-IMGP261022-3.jpg

でも、結局、どれでもいいんじゃないかというのが、現時点での結論。

もちろん、それぞれ仕上がりは違うけど。

s-IMGP261022-4.jpg

レザーコンディショナーでの仕上がりもいい。
塗ったあとはベタつくけど、1日置いておくとさらっとした感じになる。

経年変化らしい変化は、本当に微々たるもので、画像で見比べただけじゃあわからない。
キズが増えたくらいはわかるだろうけど。

このブーツ、もうすぐ5年になるけど、もうこれ以上変化しないんじゃないかという気すらする。

つまり、値段なりに長く履けるということになるんだろう。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する