ヒザが強く痛んでいる|CW-Xジェネレーター



前回の記事で購入したCW-X GENERATORでさっそく軽くジョグ。
(→前回の記事 Reboot 2014/10/14 ヒザが強く痛んでいる|膝痛の再発予防にCW-Xを購入http://imzkmc.blog60.fc2.com/blog-entry-550.html

CW-Xを履いてみた感想

・生地が厚いけど、だから暑いとかはない。むしろ風が通るとスースー涼しい。
・動きをサポートというか制限されているような。
・テーピング効果というものは特には感じない。

それでも、10kmなら生足でイケるようになったから、もしかしてうっかり20kmくらいイケちゃったりしてーと浮かれていた。

走り始めて2キロくらいだろうか。膝に違和感。
3キロで痛みと認識。

IMG_1772.png

そのときのデータ(Runtasticによる)
あ、懐かしいこの痛み。腸頸靭帯炎だ。

履き方が悪かったかなーとちょっと反省。
全体に配されている帯状のサポート部分を合わせて履かないといけないようだ。
痛みが出たから、完璧に痛みがなくなるまでは走らないようにして、履き方に気をつけて再挑戦。

IMG_1773.png

このときで5キロあたりから膝の痛みを認識。
意地で8km弱走ったけど、走っていて感じたのは、

「これは高機能タイツじゃないの。膝本来の機能を抑え込むための拘束具」
某汎用人型決戦兵器の装甲版みたいなモンか?と。

このあと、痛みが取れるまで4日かかった。

で、試しに生足で走ってみた。

IMG_1774.png

やっぱり痛みは無く10km走れる。

その後も、いつもよりペースを早めにして走ってみた。
これも生足。
IMG_1775.png
痛みなし。

もー、なんだよー、とガッカリ。
CW-Xは、私の周りでも何人も使っている人がいて、痛みが出るから使ってみたら痛み知らずと評判のアイテム。
膝を痛めているというと、10人中8人はこれを薦めてきたくらい。

このジェネレーターモデルかはわからないんだけど。

考えてみると、腸頸靭帯炎の発生の原因は、膝外側の靭帯と関節の骨がこすれることによる炎症とのことなので、CW-Xの締め付け効果によって、靭帯と関節の摩擦が強くなって炎症を起こしているということはないだろうか。

それだったら、これは使えないような。
洗濯して、締め付けが弱くなったら多少は、、、でもそれってなんか違うよね。
とりあえず、履き方、もうちょっと試してみます。

s-IMG_261001-10.jpg

たぶんテーピング部分の合わせの問題だとは思うんだけど。
これで合わなきゃ、足が長いから汎用サイズじゃ合わないんだなと考えるしかない。
関連記事

コメント

CW-X

こんばんは!
CW-X、お安く買えたのにまさかの逆効果!?
せっかく治ったヒザ痛再発か!とかなり心配しましたが、4日程度の短期で復帰されたようでひと安心しました。
私の場合は膝と腰をカバーしてくれるのでCW-Xにはかなり助けられており、生足だと着地時の腰の負担と膝の皿が安定しないためにいまだに不安を覚えます。
原因はもちろん筋力不足なのですが、MCさんの場合はすでにその辺の筋力がついてきたと考えるのが一番スマートな考えな気がします。
せっかく安く手に入れられたのに残念ですが、履かなくて済むならそれに越したことはないですし、手放せない自分としてはただただ羨ましい限りです。
MCさんを見習ってなんとか私もなんとか少しずつでも距離を伸ばしていきたいと思っています。
早くコンスタントに10km走れるようになりたいものです。

2014/10/16 (Thu) 18:06 | gohkiti #- | URL | 編集
CW-X

gohkitiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
あと、ブログにブックマーク追加していただき、ありがとうございます。

そうなんです、CW-Xジェネレーター、合わないみたいなんですよね。
やはり、スタビライクスが良かったのか。
高機能タイツはほかにもあるので、いろいろ試して自分に合うのを探してみますと言いたいとこなんですが、それぞれけっこうお値段するんですよね。

筋力は、走っていて足りてないなと感じます。
膝周りがぐらつく感じというか。

タイツを履きたい理由には、サポート機能に期待するのもあるんですが、まだムキムキじゃない生脚を晒すのが恥ずかしいというのもあります。
走りこんでいる人の脚ってムキッムキッとしながら走っていてかっこいいですよね。
私の脚もああなったら、本気ランナーが履くナニカコボレソウなほどの短パン履いて生脚晒して走り周るかもしれません。

2014/10/18 (Sat) 12:31 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する