徒歩通勤してみた



飲み会があったので、ジテツーではなく、トホツーしてみた。
帰りはもちろん電車だけど。

家から職場までの距離は12kmちょっとくらい。
時速5kmで歩いたとしてmc君が職場に定時までに着くには何時に家を出発すればよいでしょうかと算数をしてみたら、6時に出発するというこたえが出たので、6時に出発。

電車よりも1時間。
自転車よりも1時間半早い出発。

夜に飲み会があるため、朝から汗をかきたくないので、ふつうの徒歩ペース。

テクテクテクテク・・・ヒマだ。


s-IMG_260928-3.jpg

けっきょく、当初の予定よりもちょっとだけ早く、約2時間で到着。

たぶんもうやらない。ヒマすぎて。


でも、車を運転する人は一度やってみるといい。
自分の運転が歩行者からどう見えるかとか、歩行者にとって危険な箇所がわかるから。

朝6時台は、割とゆったり走る車が多いんだけど、7時半過ぎから、速度とドライバーの顔つきが変わってくる。
余裕のない顔でブッ飛ばしてる人が増えてくる。

人を多少ひっかけても、時間までに職場に着くんじゃー!という意気込みが伝わってきました。

週刊少年マンガ雑誌をハンドルにのせて読みながら走ってるトラックとか。

小学校の通学路なんだけどね。

怖いよ。


で、最近は10キロ走っても筋肉痛とかなかったんだけど、翌日、臀部が筋肉痛で、足が全体的に重い感じになった。

走るのと歩くのでは、使う筋肉が違うのか。

満遍なく鍛えるには、走るのと歩くの両方やらないとダメなのかも。


【徒歩データ】 9月26日 
通勤路
時間:1時間54分20秒
距離:12.69km
最大速度:12.2km/h
平均速度:6.7km/h
高度上昇:77m
高度下降:61m
(データはruntastic による)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する