ブーツと湿度と日光浴



夏のブーツの最大の敵「湿気」

ジメッとした日本の夏の湿気に、何の対策も講じずに夏を乗りきることはまずできません。
必ずと言っていいほどカビます。


カビてしまったら、モールドクリーナーというカビ用のクリーナーもありますが、私の場合は即座に台所用除菌アルコールスプレーを吹きかけ、ステインリムーバーでカビを落とし、LEXOLかサドルソープで丸洗いします。
それがいいのか悪いのかは別にして。

一番は湿気対策をし、靴に過剰な湿度を保たせないこと、カビが繁殖しやすい環境を作らないことかなと思います。

そこで、我が家で活躍しているのがこれ。

IMGP6086.jpg

象印の除湿機です。
朝起きて部屋に湿気がこもっているなと思ったら、廊下に面した部屋のドアを閉め、廊下から玄関にかけて除湿機を稼働させています。

ただ、それだけでは不十分かなと思い、ひと夏に2回くらいはベランダで虫干しします。

(実際、今年はまだ見ていませんが、この時期、白い小さな虫がソール裏等にわいていることがあるんです。
昨年は、殺虫剤をソールにブッカケテ退治しました。)

あまりにカンカン照りだと靴にも悪そうなので、曇りの湿度の低い日を狙って行っています。
ちょうど昨日はちょうどいい天候だったので、玄関とベランダを10往復以上してブーツの虫干しです。

IMGP6092.jpg

ブーツと革靴で25足ありました。
いや、どうすんのコレ?とちょっとゾッとしました。

IMGP6094.jpg

しかも、黒系と・・・

IMGP6097.jpg

茶系の靴しかない。
これだけあって、気の利いた色の靴がないってのもまた良く言えばブレない、悪く言えば、おしゃれじゃない、センスがない、計画性がないなど、枚挙に暇がありません。

しかもそんなに持っていないと言っている短靴も、気が付けば6足もある。
そのうち2足は似たようなローファー。

IMGP6098.jpg

スニーカーが4足あるので、私の靴は現在29足。
サンダル2足も合わせれば31足。

1カ月間、毎日違う足元を楽しめます!


ちょっと今後について考えるときが来た気がします。。。
関連記事

コメント

壮観!

虫干しですかー。

うちの家は下駄箱にほっといてもなぜかカビでないんですよね・・・

ふしぎなことですが、自分が気づいてないだけなのか?

主さんのブーツは素敵な経年変化のものが多いですね!

凄く綺麗です!!

2013/08/31 (Sat) 00:50 | 初心者 #- | URL | 編集

初心者さん、とお呼びしてよろしいのでしょうか。
コメントありがとうございます。

カビが生えない環境、羨ましいです。
下駄箱の通気性がいいんですかね。

記事にも書いたとおりいろいろ策を講じているので、うちも今夏は問題なしでしたが、無策だったらもふもふしてたかもしれません。
数ばかり増えてなかなか経年変化の経過がわかりづらいかとは思いますが、今後もお付き合いいただけたらと思います。

2013/08/31 (Sat) 20:26 | imzkmc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する