自転車のある生活開始



RITEWAYのクロスバイク「SONOMA D」にしたのは大正解でした。

ロードバイクほど路面に気をつかわずに済み、シティサイクル以上のスピードが簡単に出せる。
ドロップハンドルの自転車は初めて乗るので新鮮。
最近、夜早く寝て、朝早く起きる生活になっているので、早朝ライドをちょっとずつ距離を伸ばして行っています。
昼間は酷暑とも言えるほどの暑さになっていますが、朝はさわやか。
ちょっと路地に入ると、土と草のなんともなつかしいにおいがしてきて、毎年行っていた式根島のキャンプの朝を思い出しました。
今年も行きたいなーと思い、輪行とかどうかと考えましたが、ちょっと荷物が多くなりすぎそうでキャンプはきついかなとか軟弱者です。

IMG_0448.jpg

自転車で走ってみて、うちの周りは田舎なので自転車は走りやすいと思っていましたが、意外とそうでもなく、けっこう自動車に気をつかいますし、つかわせてしまっています。

サイクリングロードならあまり気もつかわずにスイスイ走れるのかもしれませんが、まずうちから最寄りのサイクリングロードまで自走していく体力をつけるところからのスタートです。

IMG_0447.jpg

とにかく、走るたびに距離を乗れるようになるのが楽しいですね。
もともと何かしら運動をしていたわけではないので、何か運動ができるようになっていくという喜びが新鮮で。
マラソンも同じで、日に日に走れるようになっていくのが楽しくて走っていましたが、膝痛との長い交際スタートになってしまい、何事も焦ってがんばりすぎはよくないなと思い、今回は徐々に、徐々にと思っています。
膝痛とも2年の付き合いで、年齢的にもこのままではそろそろ責任とって一生の伴侶にしてしまいそうです。ここで、自転車でもスポーツ障害を作ってしまったら、まさに修羅場になってしまいます。
まずはじっくり体作りを優先。
ドラクエで言えば、次の町に行く前に、パーティー全員、今の町で買える最高の装備にするくらいの感じで。

気がつけば私も31歳ですからね、もうおじさんに片足突っ込んでますから。

IMG_0442.jpg


さて、次回こそはブーツの記事を書こうと思います。
関連記事
Theme: 自転車 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する