さくらの山公園で飛行機撮



飛行機撮の難しさ

成田空港の北側に、さくらの山公園という公園があります。
ここでは、滑走路で離発着する飛行機が見られるということで、けっこう有名なところのようです。
どんなとこですかと聞くとだいたいキムタクのドラマで使われたと返ってきますね。

いやー、ちば出身ながらこんなすばらしいスポット知らなかった。。。

息子を連れて、飛行機を見ながら、シャボン玉とボールで遊ぼうと行ってみました。

まず、着いて驚いたのが、公園の駐車場の混み具合。
土曜日とはいえ、常にほとんど満車。やはり有名なスポットなんですね。

そして、公園に着いた瞬間、飛行機がお出迎え。
おお!と慌ててカメラを構えてみたら。

IMGP5624.jpg

あっ!

IMGP5625.jpg

ああっ~!

飛行機撮、難しいですね。
ピントをどうやって飛行機に合わせるのか。

また、飛行機に興奮した息子がテッテッテーと歩いていってしまうので、じっくりカメラを見ているわけにもいかず。

公園には飛行機撮をしに来た本気の方々がバズーカのようなレンズを構えており。

IMGP5626.jpg
(プライバシー保護のためボカシ処理をしております。というわけではありませんピントズレズレ)

とてもではないですが、シャボン玉を飛ばしたり、ボールで遊ぶ雰囲気ではなく、少し離れたところで飛んでくる飛行機を眺めたり、草花やアリの観察をしたり。
その間隙を突いて、僕は写真を撮ったり。

結果、目がかすんでいるような写真や、ああ~!という写真を量産。
IMGP5636.jpgIMGP5637.jpg


IMGP5644.jpgIMGP5645.jpgIMGP5646.jpg


IMG_0392.jpg
今回は、このレンズでしたが、次は使い慣れた02レンズで挑もうと思います。

息子も楽しめたようで、遊び疲れたのか帰りの車ではすぐに眠ってしまいました。

IMGP5649.jpg
(アリさん観察中)
関連記事
Theme: PENTAX Q | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する