ダッフルコート from 超人墓場

15年モノコート。



今年の冬は、オフでは高校1年のときに親に買ってもらったダッフルコートをよく着ています。
オンはもっぱらN-2Bですが。
ABAHOUSEので、当時5万くらい。
高校生のコートとしてはずいぶんと高いモノだと思います。

うちの父は、最初に買ってやるものは良いモノを、というような考えがあるようで、まさか買ってもらえるとは思っていなかったのでとてもうれしかったのを覚えています。

それから高校3年間の冬はずっとこれで過ごし、大学時代はちょこちょこ程度。
以降も主力は退きましたが、コンスタントに出撃。
成人式にも着て行ったと思います。

グローバーオールなどのようなずぼっとしたシルエットではなく、当時流行っていたモードな細めのシルエットです。

細めのパンツにも革パンにもなんでも合うので重宝します。

ここ数年はずっと肉襦袢のようなムートンジャケットばかりでしたが、今年はコートを着ようかなと思い復活させました。

今年はダッフルコートが流行っているようですが、だからというわけではなく、ローゲージのセーターを着たときに上に着られる防寒着が、N-2Bやダウンジャケットといったナイロン系以外だとこれしかなく。

というか、コートってこれくらいしかなく。

で、2年ぶりに着てみたところ、バチッとハマり今年の主力級です。

主にデニムセットアップの上に着たりと、いわゆるアメカジ的に。
これはなんかの広告を見て、かっこいいと思ったからかも。

IMG_0114.jpg

(変なとこのアップですが、これしか着用画像がないため。焦点はブーツにあるのでボカシ処理済みですのでご容赦ください。)

ただ15年という月日は確実に経過しており、トグル周りはけっこう傷んでます。

IMGP4468.jpg

今シーズン終了後、修理に出そうと思います。

IMGP4469.jpg


原付や自転車で通学していた10代後半くらいが一番防寒着を買っていました。
これ以外にも、超人墓場で復活を待っているのがあります。

防寒着は向こう10年は買い足すことはありませんね。

買い替えはあるかもしれませんが。。。
というかしましたが、それはまた別のお話。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する