安藤製靴250の靴紐を交換する

靴紐を替えたいと思いながら2年、ようやく交換できました。



交換前についてはこちらから

先端がモアモアになって、断線しかけている箇所があった純正の靴紐。

これを替えたい替えたいと思っていながら、なかなか安藤製靴直営店オリジンに行けず、別の靴紐も捜しましたがなかなか純正と同等のものは見つけられず、ただ時は過ぎ。

しかし、ようやく上京とオリジンの開店時間のタイミングが合い、購入。

250購入以来の、ひさびさの錦糸町です。

IMG_0099 -

前回来たときはスカイツリーはまだ着工しておらず。

錦糸町がスカイツリーのJR最寄駅ということも知らず、ホームに降りてびっくり。
あ、スカイツリーだ!と田舎者丸だし。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

オリジンで安藤製靴の社長に伺ったところ、250の純正の靴紐は現在ストックがないため、代替品の切り売りになり、サイズごとに長さが決まっているようで、25.5センチだと80センチとのことでした。

IMGP0910.jpg

こちらが代替品の靴紐。
純正のものと比べ、少し細いです。
また、切り売りのため先端のキャップは無し。

切断した先端の処理は、ライターで軽くあぶり先端方向へしごいてやることでバラけた先端を溶かし固めるようにするとのこと。

IMGP0911.jpg

これでもし先端がバラけても自分で処理できます。


IMGP0912.jpg

新品の紐に交換すると、もあもあの紐の状態に比べ、凛とした感じになりました。

IMGP0914.jpg


IMGP0915.jpg


さて、これで気になっていた靴紐はOK。
次にオリジンに行くのはソール交換のときですかね。

OR1、IGAも気になりましたが、そこはぐっと堪えて。


関連記事

コメント

突然のコメント失礼いたします。
安藤製靴を検索しており、このブログにたどり着きました。
そこで少しお聞きしたいのですが、250はスーツさらには冠婚葬祭の時にも履けますでしょうか?

実物を見た事がないため、気になります。
私見でよいので教えてください。
よろしくお願いします。

2013/03/03 (Sun) 18:16 | けいだい #- | URL | 編集

けいだいさん
コメントありがとうございます。
250のスーツでの使用ですか。
疑問に思われている方が多いと思いますが、僕の感覚では無しです。
この記事ではソールの山が減っているのでわかりづらいですが、新品だとけっこうゴツいソールを履いていますし、シルエットもスーツ向きじゃないです。
いわゆるジャケパンなら大丈夫かなと思います。
スーツに合わせたいならば、同じ安藤製靴のIGAの方がまだ合う気はします。持っていないので、パッと見た感じだけですが。
冠婚葬祭には安藤製靴の靴ではなく、普通の黒のストレートチップとかの方がいいですね。
最近は冠婚はだいぶゆるくなってきていますが、葬祭はやはりキチッとした方がいい場面ですからね。
以上、長くなりましたが僕の私感です。ご参考になればと思います。

2013/03/03 (Sun) 21:34 | imzkmc #- | URL | 編集

いきなりの質問で、早速の返事ありがとうございます。しかも丁寧な説明まで!!


やはり、そうですか!!スーツに合わせるのは難しそうですね。できれば、チャッカブーツでスーツにも合いそうなブーツをと考えてましたが、そんな都合のいい具合にはいきませんね。スーツ用にはきちんと選んだほうがよさそうですね。

アドバイスほんとにありがとうございます。
しかし、今回いろいろ調べた中で安藤製靴はめちゃくちゃ欲しくなりました。お金を貯めて是非手に入れたいと思います。
ありがとうございました。

2013/03/03 (Sun) 22:51 | けいだい #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する