FC2ブログ

冬の普段使いの靴下に品質と値段がちょうどいい|DANISH ENDURANCE(ダニッシュ・エンデュランス)メリノウールライト クルーソックス |BUY

fc2blog_20191030162314acd.jpg

メリノウール100じゃないけど、混紡だけど、履き心地は最高。

以前、Minus33のメリノウールの夏用のポロシャツを買ったという記事を書きました。

これ、もう4年も前の話なのか。

メリノウールの快適さはこのポロシャツで知っているので、冬の普段使い用にメリノウールのソックスを探してAmazonで検索していたんです。

でも、やはりメリノウール製品はなかなかいいお値段がするんですよね。
モンベルなんかが有名ですが、1足2,000円とかして。
あれは本当に登山する人の用途に耐えられるように作られているので、お値段が高いのは当然なんですが、登山ではなく普段使いにはオーバースペックです。
もちろんオーバースペックを楽しむのもいいんでしょうが、もうちょっとお安いのがいい。

そこで見つけたのが、このソックスです。
DANISH ENDURANCEのメリノウールライトクルーソックス。


DANISH ENDURANCEがどんなメーカーでどのくらいの立ち位置なのか知りませんが、なかなか評判はいいらしいです。
DANISH ENDURANCE公式HP→ https://danishendurance.com/

これは3足2,200円くらいと、ユニクロとかの3足1,000円と比べれば高いですが、モンベルのメリノウールソックス1足分で3足手に入るという。
それ、どっちがいいの?と聞かれると微妙ですが、試しに買ってみました。

そうしたら、意外とよかったんですよ。
購入してから10日くらい経ちますが、毎日交換して履いています。

fc2blog_20191030162357ef2.jpg

長さはちょっと短めです。
登山靴に合わせることを想定しているのかもしれませんが、ほとんど値段が変わらず、ハイソックスもあります。
僕は色とデザインでこれを選びました。
デンマークのの国旗みたいなワンポイントがお気に入り。

fc2blog_201910301624156b4.jpg

履いてみると、暖かいのは当然として、化繊混の靴下は蒸れることがありますが、これは蒸れ感がありません。
ユニクロの冬用の厚手のソックスも持っているのですが、そっちは暖かいんですが蒸れるんですよ。

そしてとにかく適度な締め付け感が気持ちいい。
僕はゆるゆるよりきゅっと締まっている靴下が好きですが、これは締まり過ぎず、ゆるすぎず、ちょうどいい感じ。
足先の縫い目のごろつき感もありません。

厚手なので靴下自体にクッション性があります。
足の甲の登山靴のタンが当たるあたりは厚くしてパッド状にしてあります。

本当にお気に入りで、今冬はこれを履き続けると思います。

履き続ける上で気になるのは、耐久性。
左が新品の状態で、右が5回くらい洗濯した状態です。
fc2blog_2019103016245714f.jpg
(新品状態と比較するために、この10日間は2足で回していた)

洗濯した方はよれよれで少し縮んで見えますが、洗濯機で洗ってそのまま吊るして干したからで、おそらく形を整えて平置きで乾かせばしゃんとするんでしょうね。
めんどうくさいし、このままでも問題がないからやりませんが。

あ、あと厚手の靴下だと革靴やブーツのサイズ感が変わるじゃないかと気になりますが、そうでもないです。
そうでもないですというのは、もちろん靴下が厚いのでサイズ感に若干の違いを感じます。
でも、この靴下だと履けないくらい攻めたサイジングをできている人はごく少ないと思うので問題ないと思います。
むしろ、フィット感が上がったと感じるくらいです。

おすすめです。


本当はほかに記事にしようと思っていた靴下があるんですが、もうこっちばかり履いているのでこっちを先に記事にしました。
そのうちたぶんモンベルのも買って比較してみると思います。
モンベル最高!とか言ってたらツッコミ入れてください。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する