革のクラック対策にべったり塗って放置してみた|SCHNIEDERRIDINGBOOTS JODPHUR BOOTS 6年経過|経年変靴レポ


シュナイダーライディングブーツのジョドファーブーツを購入してから6年が経過しました。
長男の誕生記念に(とかこつけて)購入したのですが、早いもので来年には長男も小学生。
感慨深いものがあります。
できればこのブーツを成人するときまで保たせたい。
そう思っていますが、今目の前には大きな障壁が。

IMGP0697_convert_20170924065054.jpg 
はい、屈曲部にけっこう深刻なクラック(革の表面の亀裂)が。
今回はこのクラックをどうにかできないか、今後の手入れの手がかりを探るべく、いつもとは趣向を変えて手入れをしてみました。
僕は靴クリーム等は「なるべく少量」を心がけていますが、どうにもこのブーツについては表面がカサついている感じがあります。
そこで、今までと真逆に、べったりと塗って放置してみようということで、さっそく試してみました。

水分補給にデリケートクリーム

クラック対策に使われるのはデリケートクリーム。
クラックの原因は乾燥なので、水分を多く含んだデリケートクリームが効くということなんですが。
IMGP0698_convert_20170924065108.jpg 
デリーケートクリームをべったりと塗り込みました。
表面に浮いて余るくらいに。
そのまま一晩放置してから、豚毛ブラシでブラッシング、乾拭きをしました。

IMGP0700_convert_20170924065133.jpg 
IMGP0701_convert_20170924065159.jpg
結果、いつもの手入れとしてはここで終わりでいいかなというくらいの光沢が。
べったりと塗って革がぶかぶかとふやけないか心配でしたが、そんなことはなく、むしろ水分が蒸発するときに革の水分を奪っていったのか、触った感じがなんだか乾燥していました。
デリーケートクリームを塗って放置するのはよくないかもしれません。

油分補給にサフィール クレム1925

革に必要なもの、水分と油分
そこでサフィールのクレム1925をベタ塗りし、一晩放置。
IMGP0702_convert_20170924065235.jpg IMGP0703_convert_20170924065248.jpg
クレムは塗ったあと磨かないとこのようにつや消しですが、ここから磨きをかけるとパアッと光沢が出るのが気持ちいいですね。
一応クリームですが、乳化性ではなく油性となっており、普通のクリームより油っぽく、クリームとワックスの中間くらいかなという感じです。

このまま半日放置したあと、豚毛ブラシでブラッシング、乾拭き。
IMGP0705_convert_20170924065325.jpg 
ギラッとした光沢が出ましたが、表面の乾燥の具合は、多少改善した感はありますが、やはりカサついた感じはあります。
これはクラックでささくれてしまった革の質感の変化もあるのでしょうが、どうにもしっとりしたとか油分が行き届いたという感がありません。

今回のチャレンジの結果

IMGP0709_convert_20170924065357.jpg 
場所を変えて見てみると、よく光沢が出ており、今回の手入れは大成功だという感じに見えますが。

IMGP0711_convert_20170924065425.jpg
やはりアッパーに寄ってみると、どこか乾燥したような表情。

認めたくありませんが、べったり塗って放置作戦は失敗したと言わざるを得ないかもしれません。

今後について

クラック対策には、ワセリンを塗るといいという未確認情報もあり、ワセリンなら子供の乾燥肌対策に処方されたもの(プロペト)がありますが、革に塗るには油分が強すぎるのではないかという心配があって、試してみるにはちょっと勇気が出ません。
石油由来のワセリンなら動物由来のマスタングペーストの方がいいのでは?という疑問もあります。

一ヶ月くらいしたら試してみるかもしれません。

ああ、勇気を。
関連記事

コメント

こんにちは。
いつも拝見させていただいてます。
乾燥にはグリセリンを使うのが良いということで結構やってらっしゃる方も多いので一度お試ししてみたらいかかでしょうか。

2017/09/26 (Tue) 02:07 | theepeee #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

theepeee さん
コメントと情報ありがとうございます。
なるほど、グリセリン保湿ですね。
たしかなおけんたさんがやられていますね。
保湿だと確かにグリセリンの方が効果がありそう。

> こんにちは。
> いつも拝見させていただいてます。
> 乾燥にはグリセリンを使うのが良いということで結構やってらっしゃる方も多いので一度お試ししてみたらいかかでしょうか。

2017/09/29 (Fri) 05:58 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する