S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンアルファとオメガ|TOY


仮面ライダーアマゾンズ http://www.superhero-year.com/amazons/season1.html

Amazonプライムビデオのオリジナルコンテンツとして配信されている仮面ライダーアマゾンをリブートした作品で、シーズン1が2016年に配信され、先週からシーズン2の配信が始まったところです。


シーズン1は野生のアマゾン「アルファ」と養殖のアマゾン「オメガ」の物語。

そのシーズン1に登場した仮面ライダーアマゾンのアマゾンアルファ、アマゾンオメガのS.H.Figuartsです。

購入自体は昨年の11月、12月で、記事にしなくてもいいかなとも思ったのですが、シーズン2も始まったところでいいタイミングだったので。






IMG_3611_convert_20170416060457.jpg 

野生のアマゾン、アマゾンアルファ。

デザイン的には僕はこのアルファの方が好きです。


IMG_3612_convert_20170416060508.jpg 

仮面ライダーアマゾンに最も近く、スーツの配色の赤と緑が反転しただけのように見えますが、本家はまだら模様、アルファはひっかきキズのような模様になっています。

あと、本家の仮面ライダーアマゾンはマダラオオトカゲという架空のトカゲがモチーフらしいですが、アルファはピラニア。


IMG_3614_convert_20170416060523.jpg 

だから、本家アマゾンにも背びれ、腕、足のひれはありましたが、アルファは魚類のうろこのような意匠もあります。




IMG_3617_convert_20170416060550.jpg 


ベルトはディテールアップされていますが、本家と同じ形。

名前はコンドラーではなくアマゾンズドライバー。

アルファはデザイン的には本家にもっとも近いですが、ギギの腕輪はありません。




IMG_3616_convert_20170416060538.jpg 

胸の大きなキズ跡を触るのがクセという設定どおりのポーズをつけられます。

かっこいい。




IMG_3605_convert_20170416060344.jpg 

続いて、養殖のアマゾン、アマゾンオメガ。

デザインソースは本家アマゾンを平成仮面ライダーっぽくしたとのことなので、同じくトカゲ。

アクションはヒョウなどのネコ科の動物をイメージしているので、野性味あふれる荒々しい感じ。



IMG_3607_convert_20170416060407.jpg 

配色は本家アマゾンと同じ。



IMG_3608_convert_20170416060419.jpg 

本家アマゾンを平成ライダー寄りにしたデザインという通り、生物っぽさは薄く、金属っぽいプロテクターのような感じ。

でも攻撃されると火花ではなく、血しぶきが出ます。



IMG_3610_convert_20170416060444.jpg 

アマゾンズドライバーはアルファと共通と思いきや、設定通りアルファは垂れ目、オメガは吊り目です。

しかしこのベルト、ディテールが細かいですね。すごい。



IMG_3609_convert_20170416060431.jpg 

アルファにはなかったギギの腕輪がオメガにはあります。

ただし名前はアマゾンズレジスター。


こうして見るとオメガもけっこうかっこいいですね。





野生のアルファ、養殖のオメガという設定ですが、変身する人がアルファの方が野生っぽい、オメガの方が養殖っぽいというだけで、設定でも劇中のアクションでもオメガの方が野生っぽい気がします。

オメガは飛びかかって戦いますが、アルファは格闘術を駆使してカウンターパンチとか当てちゃうタイプ。


あとはこの2人のほかにもう一人シーズン1にはアマゾンシグマっていうのが出るんですが、それは妻の目もあり購入しませんでした。





そして、先週から始まったシーズン2。



シーズン1は当時4才の子供も仮面ライダーだからとたまにいっしょに見ていましたが、シーズン2はグロさ倍増、とてもいっしょに見られるものではありません。

深夜、こっそり一人で見ています。

毎週金曜午前0時に新エピソードが配信開始なので金曜日は眠い。


アルファ、オメガも引き続き登場しますが、今度の主役はアマゾンネオ。

デザイン的にメカメカしくてあまり好きではないので今のところフィギュアーツが出ても購入しないつもりですが、見終わったときどうなっているか。

あまりフィギュアーツが増えるのも、妻の目と、子供の手前避けないといけないので、厳選して購入しないといけませんからね。


あ、でも、今月末に一個フィギュアーツが届く予定だったような。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する