SCHNIEDERRIDINGBOOTS JODPHUR BOOTS 5年6ヶ月経過|経年変靴レポ


ビッカビカに光らせた靴はあまり今は好きではなく、ちょっとつま先だけ磨いてあるくらいがちょうどいい。
今回はちょっとだけつま先を磨いてみました。
ちなみに今回、つま先を磨いたもう一つの理由はこれ。
IMGP0190_convert_20170407011147.jpg 
つま先をガツッとちょっと削ってしまったので補修も兼ねています。

IMGP0193_convert_20170407011159.jpg 
汚れ落とし・保革 サフィール ユニバーサルレザーローション
保革       サフィールノワール レノベイター(無色)
保護層      サフィールノワール ビーズワックスポリッシュ(黒)

馬毛ブラシでほこりをはらう。
ユニバーサルレザーローションを布にとり、表面の汚れを拭う。
豚毛ブラシでブラッシングし、そのあとよく乾拭き。
レノベイターを少量布にとり、靴全体に塗り伸ばす。
豚毛ブラシでブラッシングし、よく乾拭き。
ワックスを指に取り、つま先に塗り込み、布でくるくる磨くのを5回くらい繰り返す。
全体を乾拭きして完了。

IMGP0194_convert_20170407011211.jpg 

IMGP0197_convert_20170407011222.jpg 

全体的に光沢は抑え気味ですが

IMGP0228_convert_20170407013155.jpg 
つま先だけはきらっと。
そしてつま先のキズは穴埋めまではされていませんが、一応目立ちづらくはなったかなと思います。
もうちょっとワックスを厚く塗り重ねれば完全にスムースにできますが、そこまではちょっと面倒でやりません。

IMGP0198_convert_20170407011233.jpg 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する