iPhone7 Plusを買って2ヶ月で壊して3日で新品が届いた話|iPhone

Apple careプラスは脆弱なiPhoneには生命線です。

iPhone7 Plus 割れる

職場の同僚の結婚式からの帰り道、ほろ酔い気味で帰る途中、駅のホームでポケットから手袋を取り出そうとしたときに、うっかりiPhone7 Plusを落としました。
うわー、僕のジェットブラックボディが!と慌てて拾い上げると、ボディは小キズ程度でしたが、画面に亀裂。
保護ガラスを貼ってあってよかったと割れた保護ガラスを剥がしてみたら、まだ亀裂がある。
ディスプレイが割れた!

iPhone5Sは自転車走行中に落としても割れなかったのに。
とぼとぼと帰宅。

翌朝、あそういえばと目を覚まし、夢であれと祈りながらiPhoneを見てみると、割れている。
夢じゃなかった。

ニュートンはりんごが落ちるのを見て重力の存在に気が付きました。
僕はiPhoneを落として、落とすと壊れるんだということに初めて気が付きました。

仕方なく修理へ

子供もゲームをしたりするのに触るので危ないからすぐに修理することに。
auショップに修理してもらいに行くと、ここではできないとのこと。
そういえば購入時にそんなことを言われたかも。
Appleテクニカルサポートの電話番号を教えてもらい、こちらに相談してくださいとのこと。
カメラのキタムラでも店舗によっては修理依頼できるみたいですが、店舗整理しているからテクニカルサポートが間違いないそう。

AppleテクニカルサポートへTEL

かくかくしかじかで修理したいと説明すると、お怪我はございませんでしたか?と。
するわけないだろうと思いつつ、対応マニュアルがしっかりしているんだなと感心。
話を聞くと、僕はAppleCareプラスを契約しているので、お急ぎ修理サービス(そんなニュアンスの名前)が受けられるそう。
手続き完了後3日で12,800円で新品の本体と交換しますとのこと。
いやいや僕はディスプレイだけ交換でいいんですと伝えると、ディスプレイ交換だけならAppleCareプラス料金で3,000円くらいで修理できますが、ディスプレイ破損するくらいの落下だと他の部分も逝っていて結局12,800円かかることがほとんどですよと。
そうですか、なら新品でよろしくお願いしますと、購入から2ヶ月で新品と交換することに。
電話でこうしてくださいああしてくださいと指示のとおり壊れたiPhoneを操作してメッセージを数回やりとり。
(もし操作不能なくらいに壊れていたらどうするかは不明)
3日以内に新品がクロネコヤマト便で届くので、配達員に壊れたiPhoneを渡して新品を受け取ってくださいと言われ、終了。

あ、そうそう。
配達員さんが来たら新旧交換するんですが、中には旧品をどうしてもまだ渡せないと言って新品を受け取り、旧品を返さない人もいるそうで、身代金として本体価格128GBモデルで約10万円を一度カード決済されます。
旧品と交換すれば決済はキャンセルされるそうです。(そういえばキャンセルされたか確認してないけど大丈夫かな)

本当に3日で来るのでバックアップは毎日取るように

発送しましたというメッセージを受け取ったのが2日後。
そして3日後に本当に来ました。ただ時間指定ができないので、どの時間帯かは不明です。
また場合によっては2日で来ることもあるのかもしれませんから、バックアップは修理受付後は毎日、夜か朝にしっかりととっておく必要がありそうです。
僕は修理受付後すぐにバックアップを取って油断してそのままだったので2日分のデータは消えました。
新旧交換は配達員さんが来たらその場で行うため、バックアップを取る時間はありません。
せいぜいシム交換するくらい。配達員さんも忙しいですから待たせるわけにはいきません。
旧はあとで送りますは、配達員さん曰く、できないそうです。

交換品はいつもの高級感のあるケースではなく、ボール紙っぽいケースに入っています。
あと簡単な設定方法の説明書が1、2枚。
ケーブル類は付属しません。
シムカードを取るときに使うピンは付属していました。
あと、今やMacを買っても付属しないというAppleマークのステッカーが2枚。
Chromebookに貼ろうかな。

あ、そうそう。
LINEのアプリの機種交換手続きをすっかり忘れており、ああこれは新規アカウント決定だなと思ったら、2段階くらい認証したら、うまく引き継げました。
でも念のため、新品の発送メールが来たら、到着予定日の朝にでも機種変手続きは行っておきましょう。
確か機種変有効時間は24時間だったはず。


今まで何度もiPhone5Sを激しく落下させましたが、ディスプレイを割ったことはなく、いったい何をすると割れるんだと不思議でしたが、当たりどころが悪いとあっさり逝きます。

AppleCareプラスの格安新品交換は2回まで可能だそうで、僕は2ヶ月にしてもう残機1。(正確には2)
こんなペースで壊していたら、これから先が不安過ぎて、入っていてよかったAppleCareプラス。
(マッチポンプなんじゃないかとも思うのですが。

Appleさんにはぜひ、耐水の次は耐衝撃性の実装をお願いしたい。
ケース付けろという回答かもしれませんが、はい、今まで裸族派を気取っていた僕も今回の件から、ケース派に改宗します。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する