マラソン始めるなら靴はいいものを|Run&Walk

12月に以前住んでいた水戸市にすっぽん鍋を食べに旅行に行きました。
そのついでに水戸の千波湖を朝ジョギングしようと準備していったのですが、うっかりシューズを忘れるという大失敗。
でもいつも履いているアシックスのシューズのソールの減りが著しいし、さらに片減りもひどくなってきたので、新たに買おうと途中のヨーカドーへ。
以前の記事でもちょろっと書きましたが、「日本の靴はどれを履いてもそれなりだからみんな靴に頓着がないんだ」と思っています。
だから、ジョギングビギナーへおすすめみたいなことが書いてあった安いシューズでもそれなりに走れてしまうんだろうとテキトーに選んで試着をし、購入。
fc2blog_2017010206333315f.jpg 
結果、大失敗。
ホテルから千波湖まで歩いている時点で、これはヤバイなと思いながら、いざ走り始めたら、空前絶後の靴ずれと、それをかばって変に走ったのか膝の痛み発生。
どうにか1週3km走り、泣きながら帰りました。

fc2blog_20170102063258ec3.jpg 
まず1サイズ上がジャストだった気もしますが、それよりもカカトが安全靴かという硬さ。
かかとにゴリゴリきます。
お行儀が悪いが、もうこれはかかとを踏んでサンダルのようにして歩くしかないと、かかとを踏み潰そうとしてもかかとが折れないくらい。
靴ずれは1ヶ月たってようやくきれいに治りましたが、このときから膝痛が再発気味で調子が悪いです。

ジョギングはものすごく身体に負担がかかります。
健康診断に引っかかり、医者にメタボだと言われて走り始めようと思った人がテキトーにヨーカドーでジョギング用シューズ買って走り始めたら絶対に膝などの関節を痛めます。
ランニング用のシューズはピンキリありますが、高いものは高いなりの理由がやはりあります。
気持ちよく、楽しく続けるなら、やはり最初の一足は面倒でもちゃんとフィッティングから走り方のクセまで見てもらって高くてもちゃんとしたものを選んだほうがいいですね。

そうしてない僕が言うのもあれですが、やっぱり靴選びって大事です。
fc2blog_20170102063357f31.jpg 
足湯で湯治しました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する