衝動買い禁止3ヶ条|日記


昨年は何を買ったっけな昨年の記事を見直していていたら、ものをあまり買っていないつもりでしたが、意外と買っていましたね。
総額いくらかを計算するのが怖いですが、僕のおこづかい貯金が風前の灯火になっていることから、まあけっこう買いました。

昨年買い物をする上で気をつけていたことがあります。
一昨年末、たまたまラジオで聴いた無駄な衝動買いをしないための禁止条項3ヶ条です。

1.この商品に出会ってしまった、自分を待っていたと買う
2.イベント、パーティーなどたった数時間のため買う
3.ストレス解消のため買う

確かにこの3つのどれかに当てはまる買い方をしたものは、だいたい手元に残っていません。

熟慮の上で購入したもの、衝動買い、興味本位。
「お金を出して買う」という壁を超えるには何かしらの理由は必要で、別にどれがよくてどれが悪いということはない気がします。

あとは信条の問題。
1はもともとない。
2はダサいと思うので、できるだけ避けよう。
3も精神衛生上よろしくないので避けよう。

今年もこの3ヶ条を頭のすみに置いておきます。

意外とあなどれないのが、なんとなく買ったもの。
鼻息荒く買っていない分、さりげなく10年とか使っていたりしますね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する