黒い靴は黒く|三交製靴ラギッドシューズS-3|経年変靴レポ16


いつもの手入れを。

平日も休日もつい履いてしまう靴。
酷使してしまいがちですが、そういう靴ほど手入れを忘れないもの。
履かない靴ほど手入れを怠りがち。
目が届かないからですかね。

IMGP9485_convert_20161016072422.jpg
今回も補色をメインに。
汚れ落とし・保革 サフィール ユニバーサルレザーローション
保革・補色    オールデン ファインブーツクリーム(黒)
補色・保護層   オールデン ワックス(黒)

ユニバーサルレザーローションを布に取り、表面の汚れを落としつつ、保革。
少し置いたのち、よく乾拭き。
クリームをペネトレイトブラシに少量取り、全体に塗り伸ばします。
馬毛ブラシでブラッシングし、よく乾拭き。
レザーローションとクリームを使う場合、塗りすぎに注意し、表面に残ったローション、クリームを残さないようよく乾拭きします。
そのあと、ワックスをブラシにトン付けし、乾拭きして完了です。

あ、そうそう補色と防水性のためコバ周りもクリームとワックスをよく塗りこむことを忘れずに。

IMGP9479_convert_20161016072332.jpg 

IMGP9484_convert_20161016072408.jpg IMGP9481_convert_20161016072345.jpg

黒い靴は黒く。

この靴を得られたのは本当にタイミングが良かったと思います。
なんとなく買った自分を褒めたい。
関連記事

コメント

お久しぶりです。

いい感じになってきましたね。
私のは使用頻度が少なく、手入れも怠けているせいか、まだいい感じの経年変化に至っていません。
まだこれからですね。
サフィール・ユニバーサル・ローションとウォーリー・ワックスカラー・クラシックで育てていこうと思います。

2016/10/18 (Tue) 10:08 | なおけんた #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

なおけんたさん
コメントありがとうございます。
もともと持っている靴がブーツばかりであまり仕事に履ける靴がないので、
どうしても平日に履く頻度が高くなります。
いい感じにくたびれてきて、でももう買い換えることはできないので大事に
手入れしながらできるだけ長く履きたいですね。

> お久しぶりです。
>
> いい感じになってきましたね。
> 私のは使用頻度が少なく、手入れも怠けているせいか、まだいい感じの経年変化に至っていません。
> まだこれからですね。
> サフィール・ユニバーサル・ローションとウォーリー・ワックスカラー・クラシックで育てていこうと思います。

2016/10/19 (Wed) 22:35 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する