僕がなぜMAKERSのコードバンVチップを買ったか|日記


雑誌でたまに名前は見たことがある日本のメーカーである程度でしか知らなかったMAKERS。
1.今すぐに買えるホーウィン社のコードバンシューズ。
2.ALDENのVチップ(の形)に憧れていたから。
3.日本のメーカーだから。
何故買ったかと言ったら、これらがパッと思い浮かぶ理由です。

購入して2ヶ月経ち、改めて考えてみると、当時はJ.M.WESTONの180というローファーや、F.LLI Giacomettiの馬革ローファーのどちらを購入しようかと迷っていたはずでした。
どれも価格帯は10万円弱というところで同じくらい。
よし、青山のJ.M.WESTONに買いに行こうと決心し、いやいやこれ以上靴を増やしても仕方がないだろうと、靴自体購入することもやめたはずが、翌日にこの靴を買っていました。

これを選んだ理由は先に挙げた3つがありますが、他に。

4.木型(ラスト)が合いそうだったから。
靴を選ぶ際にはサイズ選びが重要ですが、サイズ選びの前にラスト選びが必要だなと。
靴のサイズ合わせは足の長さを気にしがちですが、横幅も重要です。
足長、横幅の2点を気にすると、どちらかがちょうどいいのにもう片方がきついというようなことがあります。
足長はいい、横幅きつい、逆然りというような。
僕はシュナイダーのジョドファーがそうで、横幅で合わせるために足長ジャストのサイズから1サイズ上げているのですが、履き心地は完璧なるサイジングである三交製靴の靴に比べると2歩くらい劣るんですよね。
これはサイズ以前に残念ながら欧米メーカーのラストが合っていないんだなと思います。
じゃあ、MAKERSを履いてみてどうだったかというと横良し、長さ良し、フィット感良しの三方良し。
ラストが合っているんだなと思います。

5.やっぱりいいよねというのが嫌だった
J.M.WESTONを買ったら幸せになるのは明らかにわかっていました。
その確かな作りに感動するんだろうなと。
当時、買いました報告も多数目にしたり、やっぱりいい靴なんだなと思ったのですが、その靴が間違いなくいい靴なら敢えて僕が買う必要はないかなとも。
歴史あるメーカー、ブランドの製品というのは長い歴史の中で欠点や故障しやすい箇所のフィードバックを受け、改善を続けてきた物なのできっと買って間違いない品物です。
同じ金額を出すなら、安心な間違いない方に行きたいところなのですが、やっぱりいい物だというのは、今はいいかなと。
いいモノがいいモノだったよりも、どんなものかわからないモノがいいモノだった方が僕は喜びが大きいです。

6.ALDENの偽物という記事に頭にきた
MAKERSはポリシーがないパクリメーカーだと、そういうブログの記事を目にしたんですよ。
どちらも履いた上でのことなら、そう感じる人もいるのかと思うのですが、履いてもいないのによくそんなこと書けるなーそれなら僕が買って試してみてやるよと。
これが購入の最後のひと押し。
でも僕はALDENのVチップを持っていないし履いたこともないので比較できませんが、単純にこの靴だけを見てみて、いい靴だと思います。


というわけで、これらがMAKERSの靴を買った理由ですね。
6番も意外と大きいです。


関連記事

コメント

No title

お久しぶりです。

MAKERSいいですねえ。
私も気になっていました。
昨年の東京行きで、Milokという取扱店の前まで来たんですけど(事前に場所まで調べて)、なぜか入れませんでした。
それからも気になっていたんですけどね。
やっぱり一番気になるのはVチップです。
私はALDENのVチップは少し無理する部分があるもんですから、日本メーカーが作ったVチップはきっと素晴らしいだろうなと。
手入れと履くことと皴の入り方などいろいろと楽しみがある靴ですね。

2016/08/01 (Mon) 18:20 | なおけんた #l18yNLao | URL | 編集
Re: No title

なおけんたさん
MAKERSなかなかいいです。
ただ、やはり歴史が浅い分、履いているうちに製品としてどこかに破綻が出てこないかがちょっと気になります。
歴史あるメーカーの定番品はその辺が安心ですね。

2016/08/02 (Tue) 09:19 | mc #- | URL | 編集
No title

おじゃまします。

Makers買われていたんですね、実は私も持っています。
昨年買ったのですが、まだ履きおろしていません(笑)
エイジングとても参考になります。

偽物扱いしているブログがあるんですね。
アホかw
VチップはALDENの物でも無いでしょう。
私がこれを手に入れたのはALDENの代わりというよりも、
デッドではほぼ手に入らないであろうFOOT-SO-PORTのVチップの代わりでした。
手に入れるにはセミオーダーしかないのか・・・と思っていたところ
これを見つけて即購入です(笑)
決め手はやっぱり7アイレットです。
なので本当はコードバンではなくカーフが欲しかったんですけどね(笑)
早く履きおろさなくちゃいけないですね。
お邪魔しました。

2016/09/07 (Wed) 11:23 | たかよひ #- | URL | 編集
Re: No title

たかよひさん

ご返信が遅れました。
コメントありがとうございます。

偽物扱いというか、そうですね、完全に偽物だと言い放っておりましたが。
僕は、おかげで購入の踏ん切りがついたので感謝というか。
あの記事がなければたぶんウェストンを買っていたかも。

確かにMAKERSのラインナップはコードバンが中心でカーフがないですね。
特にこの靴の雰囲気的にはカーフも合うと思います。

FOOT-SO-PORTのVチップ、どんな靴か調べてみます。

2016/09/22 (Thu) 06:08 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する