経年変靴レポ|Paul SmithのTricker's-19



M.MOWBRAYで十分です。

クラックが出てきたトリッカーズのカントリーブーツ。
月一手入れをしようと決めたのですが、気がつけば前回の手入れが11月。
ずいぶんと期間があいてしまいました。
→Reboot 2015/11/16 「経年変靴レポ|Paul SmithのTricker's-18」
http://imzkmc.blog60.fc2.com/blog-entry-927.html

今回の手入れは、

IMGP8540_convert_20160408055450.jpg
汚れ落とし  水拭き
保革     M.MOWBRAY デリケートクリーム
保革・保護層 M.MOWBRAY アニリンカーフクリーム

IMGP8539_convert_20160408055438.jpg

アニリンカーフクリームが古くなり、カピカピになっていたので、早めに使わないとということで、光沢出しに、ワックスの代わりに使えるかなと試してみました。

濡らして絞った布で水拭き。
ペネトレイトブラシでデリケートクリームを全体に塗布。
アニリンカーフクリームも塗るので、少なめにしました。
そして、豚毛ブラシ、乾拭き。
そのあと、ペネトレイトブラシでアニリンカーフクリームを塗布。
固くなっているので塗布というよりも擦りこむ感じです。
最後に豚毛ブラシ、乾拭き。


IMGP8537_convert_20160408055425.jpg
右が磨く前。左が磨いた後です。
あまり違いがわからないですね。ただ、触った感じはモチッとした感じになりました。
右側も磨いて完了です。全部でだいたい20分くらいです。

IMGP8542_convert_20160408055517.jpg

IMGP8544_convert_20160408055530.jpg

IMGP8546_convert_20160408055543.jpg

今回、気がつけば5ヶ月くらい手入れの期間があいていました。
履いた後のブラッシングは欠かしていないので、そのおかげで特に乾いた感じにならず、気が付かなかったのか。
いずれにせよ、5ヶ月はあきすぎなので、ちょっと気をつけます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する