REGAL用にベジタンインソールを購入|日記

IMGP8463_convert_20160320165806.jpg

サイズが合わなくなり、靴の中でかなり遊びができてしまったREGAL 315RBD用にインソールを購入しました。

買うときにはしっかりとシューアドバイザーさんとサイズ合わせをしたのですが、サイズ感は今よりもゆるめ嗜好で、定期的にジョギングをすることで足囲がやや小さくなった?こともあり、ガバガバになってしまったREGAL 315RBD。
→Reboot カテゴリ「REGAL-315RBD」
http://imzkmc.blog60.fc2.com/blog-category-49.html

紐をキュンキュンに締めて、羽根が閉じきってもゆるいので、これはもうインソールを買うしかないと、これから知人の結婚式に向かうというところで、急ぎABCマートにて購入しました。

IMGP8461_convert_20160320165751.jpg

購入したのは、㈱ジュエルのレザーインソール。

IMGP8459_convert_20160320165737.jpg

表面は植物なめしの牛革で、吸湿性に優れ、靴の中の蒸れを防ぎます。
新品時はまっすぐ平らな状態でしたが、革なので形状を覚えてくれるため、半日履いただけで僕の足裏を記憶してくれています。
まあ記憶したらどうなのかというのはありますが、革だし、中で足がズルズルと滑りづらい、とかですかね。

IMGP8464_convert_20160320165821.jpg

裏面は、ブリヂストン社が開発した高性能衝撃吸収素材「ズレン」です。
名前からすると、衝撃吸収よりもズレにくさに比重を置いているのではないのかと思ってしまいますが。
パッケージに記載されているズレンの特徴は、ヘタりにくい、高摩擦係数による滑り止め効果、優れたクッション性、となんだやっぱり滑り止め効果の方が先に記載されていますね。
まあ滑り止め兼中ズレ防止の素材のようです。

別にサイズが大きいくらいなら、ただのウレタン成形のシートのようなインソールでもよかったのですが、靴を脱いだときに、いかにもインソールが入っていますというようなのは嫌だなと思い、ちょっと値段が高めでしたが、これを選びました。

IMGP8465_convert_20160320165833.jpg

入れている状態と入れていない状態。
インソールの表面の革がまだ新品なので、ちょっと色が浮いていますが、ベジタンレザーなのできっと色が濃くなって馴染むと思います。

fc2blog_20160320165522682.jpg

インソールを入れたことにより、若干羽根の隙間が広がりました。

ただ、あとで気がついたのですが、どうも右足の親指の付け根に靴擦れが出来ており、全体のサイズ感は良くなっても、部分的にはキツイ箇所ができるようです。
インソールでサイズ調整すると、計算されて作られている靴の木型のサイズのバランスを崩すことになるので、どこかに歪が出るのは当然なのですが。
それに、このインソール自体が皮革と衝撃吸収材の貼りあわせのため、どうしても厚みが出てしまうため、つま先の方などもともとそれほど厚みがない部分はきつくなってしまうんでしょう。
履いているときは気が付きませんでしたが、翌日、革がベロッと。

靴のサイズ選びの難しさを改めて考えることになりました。
関連記事

コメント

No title

緩い時のサイズ調整はなかなか難しいですよね。
インソール1枚入れるとその分靴の中が狭くなりますが、狭くなってほしくないところまで狭くなってしまう場合がありますよね。
私の場合は、革の端切れを時々買っているので、それをジョキジョキハサミで切っったり、カッターで切ったりしてインソールを作ります。
オールソック仕様で一度作って、履いてみて不都合があるときは前半分をバッサリ切ってみたり、裏にコルクシートを部分的に貼り付けたりしています。工作ですね(笑)。
ばっちりのときは、ブランドのロゴが入った中敷きを剥がしてインソールに貼り付けることもあります。こうすると、中敷きに違和感がありません。

インソールで対応が難しい時は、甲の高さが合わなくなっている場合もあるので、タンの裏にパッドを貼るのも一つの方法かもしれません。
ただ、コットン製のタンパッドは、見られたときに「サイズ調整しています」とアピールしてしまうので少し恥ずかしいです。
それでタンパッドを革の端切れで覆って貼り付けたこともありましたが、素人の手では見た目が汚くなっちゃいましたね。

2016/03/21 (Mon) 19:08 | なおけんた #l18yNLao | URL | 編集
Re: No title

なおけんたさん
コメントありがとうございます。

自作インソールですか。革一枚分の調整ができるのでそれもありですね。
市販のインソールですと、今回の僕のように前側がちょっときつい場合、前半分切断すると段差が気になってしまうんですよね。

タンパッドですか。
かかとのクッション材みたいなパッドと土踏まずの部分のパッドは試したことがあるのですが、粘着シールで貼り付けるタイプは割りとすぐに剥がれたり、ズレたりするのが気になりますが、タンの部分だったら体重もかからないのでズレにくそうですね。
今度探してみます。

一番いいのはプロの手でお願いすることなのですが、自分で試行錯誤するのもまた楽しいですよね。

2016/03/23 (Wed) 03:18 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する