Ouur ベンタイルコットンステンカラーコート|BUY



綿100の機能性素材コート。

いつものACTUSコンテナのセールで見つけたOuurのステンカラーコート。
形は今どきのスッキリとしたAラインというかIラインというか。

値段はおいくらかな?とタグを見てみたら、目についた素材タグ。
ベンタイルコットン?
初めて聞く名前でした。

IMGP8356_convert_20160226051525.jpg

綿を超高密度に織ることで、綿素材でありながら耐水、撥水性に優れ、浸透、通気性は損なわない。
もともとは、冷たい海中でも生命が守られるように英国軍パイロットの耐水服として開発された素材だそうです。
(タグの説明による)
まるで天然素材のゴアテックスじゃないかとちょっと興奮。

IMGP8355_convert_20160226051512.jpg

1日考えてから、次の日、もう一度見てみて、試着を5回くらいして、購入。
色は、黒とベージュがあったのですが、すでに墨色のもっさりシルエットのステンカラーコートは持っているので、主に春用にということでベージュを選択しました。
デザインは、本当に普通の、むしろ袖周りなどは普通よりも装飾やディテールが少ない飛翼のコートです。

IMGP8359_convert_20160226051553.jpg

見た目は普通の綿と同じに見えますが、確かに織りは細かい気がします。
また、生地に張りがあり、1日椅子にかけていてもたまに背中で潰してしまっていたりしてもシワにならなかったです。

IMGP8360_convert_20160226051605.jpg

中綿はなく、裏地は他のOuurと同様に綿。
これが意外と暖かでよいのです。

これだけではとても寒いのですが、下にジャケット、カシミアニット、シャツを着ていれば、早朝でもむしろ暑いくらいでした。
それだけ着ればそりゃそうだろう、というところですが。

私服のときには、真冬には少し寒いかもしれません。
しかし、防風性にも優れているので、下に厚手のニットを着れば、あるいは。

夏以外の3シーズン使えそうな、いいコートです。
気が向いたら、というかうまく自撮りできたら、着用画像もアップしてみるかもしれません。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する