SCHNIEDERBOOTS 4年4ヶ月経過|経年変靴レポ



黒は、黒いままで。

購入から4年と6ヶ月目になったシュナイダーブーツのジョドファーブーツです。

今回は、小傷が目立ってきたことから補色をするための手入れです。


IMGP8327_convert_20160216211025.jpg
汚れ落とし・保革 サフィール ユニバーサルレザーローション
保革・補色 M.MOWBRAY シュークリーム(黒)



ユニバーサルレザーローションで全体の汚れを落としながら保革し、補色のためにM.MOWBRAYの黒のクリームを全体に塗布。
先にユニバーサルレザーローションを塗っているので、クリームは極少量を伸ばします。
触った感触は、革がもちっとした感じになり、この組み合わせもいいかもしれません。

それから豚毛ブラシ、馬毛ブラシの順でブラッシング。
最後に乾拭きです。

IMGP8299_convert_20160216210510.jpg

今回、補色をした理由は、安藤製靴の250がそうですが、一度色が抜けてしまうと、色クリームを塗ってもなかなか定着しづらいので、色抜けを狙っていない靴は定期的に補色をする必要があるからです。


IMGP8307_convert_20160217013304.jpg

補色という点ではワックスまで塗ってやればカンペキかもしれませんが、ワックス無しでクリームだけでも鏡面磨きほどとはいかなくても十分な光沢、ツヤが出るようになってきたので、クリームのみで手入れをしました。

IMGP8309_convert_20160217013243.jpg

IMGP8301_convert_20160216210551.jpg

ジョドファー、もしくはジョッパーブーツ、どちらが正しい呼称かはわかりませんが、ブーツ単体として見たときに最も完成されたデザインだと思います。
シュナイダー以外だとエドワード・グリーンのグレシャムもかっこいいです。

これに僕の足が入ると、ちょっと不格好になってしまうのが残念です。
関連記事

コメント

No title

いつも見させてもらってます(^^)
シュナイダーは興味あるのですが、高額なので購入にいたってません。
写真を見る限り左足外側はかなりクラックが入ってるように見えますが、シュナイダーの革は良い革と聞いてますが、クラックが入るものなのでしょうか?
ブログ主様のケアは十分なものと思われるので革の質によるものだと思いますがどうですかね?

2016/03/05 (Sat) 12:53 | ブーツマニア #- | URL | 編集
Re: No title

ブーツマニアさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、かなりクラックが。。

片方だけなので手入れの問題ではない気はするのですが。
革質は悪くないとは思います。
その中でもハズレだったのかなと諦めてます。

> いつも見させてもらってます(^^)
> シュナイダーは興味あるのですが、高額なので購入にいたってません。
> 写真を見る限り左足外側はかなりクラックが入ってるように見えますが、シュナイダーの革は良い革と聞いてますが、クラックが入るものなのでしょうか?
> ブログ主様のケアは十分なものと思われるので革の質によるものだと思いますがどうですかね?

2016/03/05 (Sat) 14:20 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する