30代男性が初めて買うブーツのオススメは?と問われたら|日記



年齢が30歳を超えたあたりから、それまで着ていたお気に入りの服や靴がちょっと自分に対して浮いてきた感じがありました。
物が経年変化するように、僕自身ももう20代の輝きの中にはなく、その当時の物と僕との間に隙間のような浮きが生じてきたのだと思います。
その年齢にはその年齢なりの合う服装があります。
年齢を考えずに、まずは一足買ってみて欲しいというのは、REDWINGの8875ですが、30代に合うワークブーツとは何か。

今まで、いろいろなブーツを履いてきました。

今、手元にあるブーツ、去っていったブーツなどいろいろありますが、今、自分がブーツを一足も持っていなくて、30代で最初の一足を買うとしたら、と考えると、これです。

IMGP8087_convert_20160206153312.jpg

LUCCHESE(ルケーシー)のCLASSIC(クラシック)シリーズのローパーブーツ。

このブログ的には、安藤製靴の〜と行きたいところですが。

ルケーシーは、1883年にイタリアからの移民としてアメリカに来たサム・ルケーシーが始めた歴史あるウェスタンブーツのメーカーです。
その品質は高く、アメリカ合衆国大統領、ハリウッドスターといった人たちに愛されるほど。
その中でもCLASSICシリーズは、ハンドメイドで作られ(どの程度ハンドメイドかはちょっとわかりませんでした)、その品質は、ウェスタンブーツの最高峰とも言われます。
履き心地もかなりよく、包まれる感じというと当たり前ですが、足にふわっとフィットしてきます。
このローパーブーツは、カウボーイたちの作業用のブーツで、いわゆるウェスタンブーツほどつま先がとんがっておらず、装飾も落ち着いているのが特徴です。

fc2blog_20160206153854f94.jpg

上から見た形は、尖っておらず、REGALのビジネスシューズとそんなに変わらないので、気負いなく履けます。

fc2blog_2016020623532414b.jpg

このとおり、ローパーブーツなら装飾が抑えられているので、チノパンやスラックスに合わせることもできます。

IMGP8090_convert_20160206153326.jpg

牛革のものもありますが、僕はこのゴート、山羊革のモデルの方がおすすめです。
アッパーのベコベコとしたシワがたまらないのと、光沢が出やすいので、カジュアルにもなり過ぎず、ちょっといいお店に行っても問題なさそう。
これでちょっといいお店に行ったことがないのでわかりませんが。

LuccheseのほかにRios of Mercedes、Anderson Bean、Tony Lamaのウェスタンブーツも所有、もしくは履いていましたが、Luccheseのブーツはそれらよりもシルエットに品があるように感じます。
Riosも作りはいいのですが、ソールのダブルステッチ仕様により、コバが張っているので、あれはカジュアル寄り。
まず初めの一足にするには、ちょっとあくが強いんです。

あと、なぜ紐でしぼるレースアップブーツではないのかというと、日本のお座敷事情から、脱ぎ履きがしやすいプルオンブーツの方が楽だから。
今まで、スポンと脱いでスポンと履いてという生活の人には、いきなり玄関で座って紐を緩めて絞り上げて縛るというレースアップブーツは面倒くさいと思うんですよね。

ということで、30代男性が人生初めてのブーツを買うとしたら、僕はこのLucchese CLASSICのローパーブーツをおすすめします。

ちなみに今回はロングブーツだったらという前提です。
アンクルブーツだったら、トリッカーズのサイドゴアブーツをおすすめするかもしれません。
履いたことがないので、はっきりとはわかりませんが。

話は変わりますが、僕にはちょっと夢があって、いつかディズニーランドの中のテキサスっぽいエリアにあるFUNNYのお店でブーツを買って帰りたいんです。
ディズニーランドには年に数回しか行かないし、在庫になにがあるかわからないし、サイズもあるかわかりませんが、いつか叶えたいと思っています。
関連記事

コメント

ファニーさん

いつもブログ拝見しております。
つい先月、ファニーさんでお先にリオスブーツを購入させていただきました!!
リオスのブーツが30%オフでウェルト以外オールブラックのローパーがあり、試しばきもして即決(妻の許可了承後)人生初のウエスタンブーツ購入です!!ブーツの種類も結構ありましたしウエスタンウエアもいっぱいあって楽しいお店ですよ!!試しばきする際のソファがいいんですよ!購入後悔なしです!

2016/02/07 (Sun) 14:59 | HODA #- | URL | 編集
Re: ファニーさん

HODAさん

FUNNYで購入されましたか。
オールブラックの落ち着いたローパー、きっと三面六臂の大活躍のはず。
リオスは30%オフはなかなかないですから、巡り合わせですね。

あそこは萩原流行はここで服を買っているのかなというくらいにウェスタンなお店ですよね。
こんなものまで!と退屈しません。

2016/02/09 (Tue) 03:25 | mc #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する